富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

一月十日(水)ANAの機内誌「翼の王国」1月号で椎根和氏(マガジンハウス元編集者)が三島由紀夫という文章寄せており一読。できすぎ、くらいの話だが、いまなら「ご冗談を」みたいな話が昭和三十年代後半から四十年代にかけて東京ではアンダーグラウンドで常識のよう。早晩に寿司加藤にご主人に先日、カウンターで撮影の写真届けようとバスに乗ったらZ嬢に遭遇。写真届ける=店開くか開かぬかの頃にカウンターで赤貝でもつまんでヱビスの小瓶と熱燗一合、の算段がZ嬢の思わぬ登場で水泡と化し写真だけ届けて北角の市場で食材買い出し。晩ゆっくりと過しライカ関係の雑誌などずいぶん目を通す。奈良の當麻寺で御仏に仕えし中将姫の生涯を高木隆真なるお坊さんが昭和39年にまとめた小冊子物の『中将姫物語』読む。
▼昨日、江青女史に触れたが久が原のT君が歌右衛門に黒眼鏡かけさせ詰襟の服着せて、で江青役、「革命無罪!造反有理!」って大見得切らせる新作物は如何?、と。なるほど最高に面白い。毛沢東は誰かしら……白鴎?、周恩来が十一代目團十郎で?小平は勘三郎(先代)か。三越劇場あたりで。俳優祭なら勘三郎毛沢東だろうけど。でも実は「江青女史」って新作物なら前進座のほうがずっといい鴨。前進座に松竹その他客演。江青歌右衛門で、毛沢東に翫右衛門、?小平に若手で加東大介とか。と言うとT君が先代國太郎が宋美齢(ちょっと役が良すぎる?)、河豚三津の老舎(これはニンあり)、で?小平が加東大介なら、白鸚華国鋒。加東ついでに、沢村貞子宋慶齢、で決まりか。誰か脚本書いて。前進座中村歌右衛門主演、無産派新劇「江青女史」。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/