富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

五月十一日(木)快晴が一転し怪しげな空。早晩に久々にバーYに寄りハイボール一杯。帰宅してビビンバ食し韓国焼酎少し飲む。恐ろしき睡魔に襲われ朦朧と臥床。
▼小泉三世メールマガジン。アフリカ訪問を語る。今回、野口英世賞なるもの創設され、当然こういうものはお膳立てがあり首相訪問にあわせご披露と思っていたが、ガーナにて野口博士の功績に触れた小泉三世、
エチオピアに向かう飛行機の中で野口英世賞を創設するというアイデアがひらめきました。アフリカの医学や医療に貢献した人に、アフリカの人に限らず、アジアの人でもヨーロッパの人でもよい、そういう功績のある人に野口英世博士の名前を冠した賞を授与するというものです。クフォー大統領とともに臨んだガーナでの共同記者会見の場でこの考えを披露したところ、現地でも大変な反響をよびました。
と。これがホントだとしたらお役所もかなり大忙しのことであろう。ひらめき、か。