富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

五月廿六日(木)晩に尖沙咀で薮用あり。終わつて二更に銅鑼湾。蘇州I君来港で招飲の約ありI君銅鑼湾に現れる迄バーSに独り飲む。隣席にかつて銅鑼湾にてJといふ酒場営まれしK氏居られ少し歓談。Jには関係者少なからず余り足を向けずに終わる。そろそろかと思い驟雨のなかバーYに参れば恰度I君現れる。小一時間でチリワインさつさと2本。当然それで終わる筈もなくバーSに戻れば恰度客足とぎれご主人ともゆつくりと語る。さすがにあまり飲まず、だがI君に馳走になりI君帰る際につい居残つてしまひ深更に至る。
▼本日の紐育タイムス紙。東京で日本経済新聞社主催の検討会「アジアの未来」にて新嘉坡のLee Hsien Loong首相による日中関係への提言大きく取上げる。両国のナショナリズム重視の姿勢への苦言。(以下、私見ナショナリズムといへば新嘉坡だが新嘉坡にとつてのナショナリズムは国民の精神発揚であり対外的に外交や経済活動の障害になるもの非ず。勝手にやればいいもの。ところで新嘉坡とのLee首相とは小泉三世は23日晩にホテルニューオータニの寿司・九兵衛にて会食。ちなみに翌24日晩はマレーシア首相と帝国ホテルの天ぷら・天一。各国首脳ともホテルの和食といふのは相手が日経のシンポジウムへの参加で公的外賓にあらず宿泊先のホテルで簡単に。小泉三世といふ人、大切なところは軽口で平気のへの字だが、こういう小さな座敷やカウンターとなると大上段に日本だの国際社会はこうあるべき、などと上機嫌で語りそう。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/