富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

四月廿日(水)曇。晩にかなり久々にハッピーバレー競馬場。キャセイパシフィック航空のボックス席。四月に来港のM君を舎弟扱いで誘えばこれがM君かなり深刻に競馬詳しく日本では園田競馬が主戦場であったそうな。月刊『ハロン』も当然読んでいた。M君初めての香港競馬ながらすぐにコツを得てかなり楽しむ。このボックス席、目の前に某大銀行頭取(ギャル数名連れてのご遊興のため匿名……東亜銀行の李ベイビー國寶に非ず)ご一行、その向こうのテーブルに今季絶好調の調教師告東尼氏ご一行。告氏は「あの」三年連続最多勝調教師のサイズ様を三十勝近く引き離し今季最多勝(現在七十七勝)独走中。今晩は出走は第五レースともう一レースのみで余裕で関係者とお食事。久々の競馬場だがQP一つとってQも当てどうにか投資金回収で最終レース前に競馬場あとにする。銅鑼湾の手酌バーS。競馬は最終レース絞り込めず5頭でT(三連複)したら的中(12頭だてで5頭は選びすぎかも)でご祝儀でボトル入れませふとAuchentoshen注文。ついつい長居して午前二時。
町村外相の北京での歴史謝罪発言について外務省事務次官谷内君が18日に外相は98年の日中共同宣言にある「深く反省」に言及したまでで、「お詫びします」といったような直接的な表現はないと説明(こちら)。中国側が国内の反日感情抑えるためにであろう謝罪発言の報道なのだから敢えてここは否定せず黙っていればいい気がするが。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/