富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

四月十九日(火)晴。朝のテレビ番組で各紙社説取上げるコーナーで信報や経済日報が町村外相歴史認識と謝罪発言好意的に取上げる。「日本は近代史上で中国を侵略し中国人
民に巨大な被害を与えたことを心から深く悲しむ。これについて再び深刻な反省と謝罪を表明する。日本はこの歴史の教訓を真摯に受け止め平和的展開の路線を造っていきたい」(新
華社)といふもの。一瞬「えっ」と思ふ。日本での報道はやはり朝日ですらこちら。この内容の大きな違い。発言の使い分けだろうか。町村君おなじ保守反動でも××二世(×三世)など
と違つてバカではないから国内外で発言を使い分けして中共の顔を立てているのか。或は中共の事態沈静化のための意図的な報道かも。いずれにせよ利用できる発言。これが××
二世(×三世)なら「私は一切そのようなことは申し上げていない。中国政府に対して、報道の撤回と謝罪を要求する!」とか言いそう。虚勢張ることだけが存在理由なのに「朝日の」世
論調査でも「次の首相にふさわしい政治家」の堂々第一位。さすが。××二世……ああ面倒くさい伏せ字、安倍総理誕生の暁には「森はまだマシだった」と同じく「小泉はまだよかった
…」と懐かしむのだろうか。安倍二世(岸三世)や小泉三世に欠けているのが政治家として(外相町村君が使い分けたであろう)そういう知恵。二世でも(北海道知事で衆院議員の町村
金五君の次男)やはり東大経済学部出身(大学時代に産経新聞奨学金で訪米だって)の通産省エリートのほうがまだ国家にとっては有用か……と思ったら東大法学部出身大蔵省エリ
ートの文相中山成彬君が反日デモを徹底批判。愛国反日教育を「天安門事件以降、国内の不満を外に向けるためにそういう教育をしてきた成果だ」とし「記述内容を具体的に指示でき
ない教科書検定の仕組み」に言及。日本人の生死感を「日本はA級戦犯も死んだら仏様」と発言。なんとなく頷きがちな発言内容だが、これに対する築地のH君の感想が興味深い。ま
ず文相の愛国心教育の公然否定。日本の愛国心教育と中国のそれは異なるか。近隣国からの教科書批判を「内政干渉だ」と斥けておいての隣国の教育内容に堂々干渉の矛盾。こ
の時節柄ご自身の発言がどう飛び火するかの損得計算もせず。外務大臣町村君ががお詫びしたという「捏造報道スレスレ」のことまでやって事態を収束させようする中共のメンツも丸
潰れ。言うに事欠いて「天安門事件以後」だが六四事件の当時、世界に先駆けて中国政府支持し援助の手を差し伸べたのは他ならぬ自民党政府。「日本では死んだらみんな仏様」
も、もしハイチのデュバリエが反政府派の虐殺を追及されて「ハイチでは死んでもゾンビで蘇るということがなかなか伝わらない」と言ったらみんながそれを理解するかどうか。「ボクをわ
かってくれない方が悪いんだ」で外交はできぬ。この拗ね根性はやはり「心の教育」が不足か(笑)。で反動教育推進。救いようなし。諸事多忙ななかSARSの時と昨年末の津波の時と
同様に日本から現地の状況など問い合わせかなり受ける。日本であのマスコミ報道(とくにテレビ)見ていれば心配になるだろうが香港は日曜日に五千人規模のデモあっただけでも
「香港は中国」で中国国内と同じく安否確認の対象となる。蘇州のI君はタクシー乗車の際に時節柄韓国人だと言うと運転手から日本に関する生の声聞けて勉強になる、と。ここ一、二
ヶ月右手小指から手の甲にかけて痛みあり。打撲など記憶もなくジムで筋力運動もしておらず合点いかず。電脳でキーボード打鍵していて痛みあり、改行キー打鍵の際に痛みひどきこ
と痛感。キーボード打鍵など廿年以上続けており、なにを今更だが、思えば小指での改行キー打鍵は以前は段落かえの際の改行のみであったが今はメールで必要以上に改行要すの
は事実。日に数十通のメールで改行キーを押す回数は英文タイプがこのキーボード配列になった時には想像できない程の頻度。意識してキーボードを右にズラして右手小指に負担か
からぬようにしていたら確かに痛み少し和らぐ。上海でデモの目標とされた某組織の内部にいる某さんからも貴重なメールいただくが本人の「組織内での安全と今後のご
健勝のため」ここには綴れず。カナダ系秋田人のT君にいただいた泰国産ウイスキーの飲む。お土産にとメコンウイスキー所望したがタイ語で全く読めぬウイスキー。晩に乗ったタクシー
でラジオから思いっきり討論番組で日本の歴史認識談議。余が日本人と察したタクシー運転手はラジオの音量下げる気遣い。毎朝新聞数紙購う新聞売店とて主人は反日デモ大写しさ
れた新聞一面の際は新聞半分に折って写真見えぬようにして余に手渡す気遣い。タクシー運転手は余の降車に「日本人だと辛苦でしょう」と。温情忝し。帰宅して昨日のワインの残り
一杯飲む。鯵の干物焼いて夕餉。たまった新聞読む。晩のニュースで中共が幹部集め反日運動について報告会開き沈静化求める(朝日)。一党独裁の国家であればこれで事態は沈
静化するのだろうが押さえ込まれるガスの充満。それが今後どう吹き出すのかと思えば反日どころの動きにならないはず。
▼香港弁護士会所属の弁護士法曹関係者が行政長官任期について中国政府が全人代常委で法解釈行うことについて香港の法治覆す行為だとしてデモ。思い出すのは99年に香港
籍市民の大陸生れの子女に香港居留権あるとした香港最終裁判所裁決を全人代常委が法解釈し裁定覆した際の同じデモで、デモに中環で遭遇したZ嬢が「思いっきり上等のスーツ
着た人たちのデモはいったい何?」と思ったこと。弁護士らのスーツの上等さが目立つのは今回も同じ。あれだけみたら英国&上海系テーラーのデモンストレーションかも。
▼日本の郵政民営化について自民党内で紛糾。あれだけ意見異なる人たちが同じ政党であることの不思議。結局「与党であること」だけで鳩った集団の節操のなさ。
蘋果日報の論壇に香港民主運動の御大・司徒華氏が反日について述べる。なぜ日本に歴史の謝罪を求めるのか。それは日本が中国侵略の謝罪をせぬから、と。日本は謝罪してい
ると言うが「遺憾」などという表現は謝罪と思われず。政府は村山談話引用するが自民党に担がれ結局は戦争謝罪などで利用された社会党首相の談話を日本政府の公式見解とは思
えもせず。謝罪とは独逸のブラント首相の波蘭でのユダヤ人慰霊碑での跪いての贖罪の如きもの。日本の首相が廬溝橋訪れ戦争記念館参観し南京で謝罪するくらいせねば被害者側
は謝罪とは思わぬのは明白。南京での市民虐殺が何万人なのか三十万人なのか捏造であるとか、論点は其処に非ず。独逸がナチスにより殺害されたユダヤ人が百万人なのか二百
万人なのかで弁明せず。戦犯の靖国合祀とて東京裁判の不当性であるとか「日本人は亡くなればみな仏」などと言ってみても殺人犯に対して加害者遺族が容赦するのは殺人犯が心
から謝罪し悔い改めた場合のことで遺族の同情もひけぬ反省心浅き加害者には「極刑を」と願うのが当然。
蘋果日報の尊子の一こま漫画。題は環境保全でデモ隊が掲げるプラカードは「結束一党独裁」の一党独裁消して「軍国主義」、「抗議北京竄改基本法」の北京を日本、基本法を歴史
教科書にして日本に抗議。秀逸。前述の司徒華氏も今回の香港のデモは反日ではなく事実を覆す者への抗議であり、89年の六四の翌日、中環の商務印書館(中共系)の正面に大字
報で「南京大屠殺、日本人殺中国人。北京天安門、中国人殺中国人」と書かれていたことを司徒氏は髣髴。今回のデモでも六四追悼のTシャツ着た参加者少なからず我々の求めてい
るのは「求是」つまり事実の正確な認識である、と述べる。

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