富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

正月元旦。快晴。朝遅く神崎寺に妹らと墓参り(昨日は掃墓)。遠くに筑波山眺める。機会あればぜひトレイルしたき山。昼前に実家で新年祝賀の儀なんちゃってお屠蘇は十一月に余も訪れし岡本寺のご住職より贈られた奈良明日香の梅乃宿。おせち。卵焼きは京都のどの店、鮭の粕漬は金澤の十字屋、昆布巻は……と諸国のご馳走あり。どの局もお笑い番組ばかりのなか若手芸人のうち「ますだおかだ」の古風なしゃべくり漫才に笑ふ。実業団駅伝テレビ中継眺めつつ〇四年四月に東京国立美術館で展示の弘法大師入唐千二百年記念「空海高野山」展の図録も眺める。火燵にはいり鉄瓶に湯の沸く火鉢に寄りかかり清酒飲み続け微睡み。午後NHKで新春檜舞台の番組あり。錦糸の三味線で住大夫の浄瑠璃團十郎海老蔵の「お祭り」見ようと思い梅玉芝雀松緑の舞踊はまぁいいかと、ついTBS「超豪華!芸能人初暴露マチャミくりぃむ旅館」は今日の昼のお笑い番組で一番面白いと笑っておれば新春檜舞台はなんと成田屋の「お祭り」が午後三時の番組開始の冒頭で終わっておりすでに見逃し番組のトリは花柳壽輔の「しずのおたまき」の舞。この舞はどう表現すればいいのか。表現絶する、いろいろな意味で。晩に「てっちり」食す。元旦お決まりのテレビ番組見る。