富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

六月廿六日(土)朝七時すぎに空港。空港のパシフィック珈琲にて朝刊読みつ朝食。星巴珈琲より此方の方が断然珈琲美味いよねとZ嬢と同感。香港のスタバ「所詮、美心集団マキシム」って感じ、とZ嬢。Z嬢を見送り。大嶼山の山に雨雲立ちこめ天気異しくも飛行場より青衣経由にて九龍に戻り昼まで美孚の公共プールにて『月は無慈悲な』ほんの少し読み昼寝貪る。水泳客少なく快適。プール場の傍らを九龍横断する4号幹線道路呈祥道が走るのだけはいただけず。昼よりジム。午後薮用済ませ久々に深水歩。高登電脳中心に入ればかつてはコピーソフトの牙城が今ではゲームソフト屋と純粋に電脳のパーツ屋多し。ビルの内部這へば増殖感あり。石Kip尾の公共団地の傍まで歩き耀東街の路上の長發麺家にて牛南麺食す。美味。旺角。西洋菜街の東京スポーツにて二百ドル分現金券使いランニングシューズ、ランニング用の靴下など購ふ。灣仔まで戻り灣仔電脳中心。新装開店のアウトドア屋Protrekにてトレイル用の水パックHydrapakとそれ用のTrackerといふザックなど購ふ。マレーシア料理サバの前を通るが午後八時でも混雑あり評判のLuard Rdのケバブ屋は羊肉売切れでジムに寄り帰宅。雑事多し。
▼米国元副大統領のゴア君今ごろになり「ブッシュは故意に米国国民を誤導」と指摘。ブッシュは自らの政権維持のためフセインアルカイダの関連のデマ流したとゴア君非難するが、このブッシュ二世の策略など当時から当然明白であったこと。何を今更。勝谷誠彦氏が今日の日記でマイケル・ムーア監督の『華氏911』公開されると全米でかなりの動員あること取り上げ「日本人が考えている以上に実はこの効果は大統領選に現れる」もので、原因として、勝谷氏の嫌うハリウッド映画は「文盲に対して作られるもの」で米国は識字率は一応90%以上あることになっていがこの文盲とは「文字通りのそれではなく文化的」な意味で、教養がないと文章は書けず新聞も理解できず「つまりブッシュのアメリカが何をしてきたかということをかなりの数のアメリカ人が今回の映画で初めて知った」と勝谷氏の指摘。御意。都知事選で鈴木、青島、石原と何の疑問もなく投票してきたような人たちの米国版か。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/