富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

五月廿六日(水)快晴。佛誕節。陝西省の古刹法門寺の由緒正しき?佛指舎利が香港訪れ佛誕節法要。中央政府より御用政党政協副主席にて厳めしき名の中央統戰部長の要職にある劉延東女史来港。特首・董建華「佛指舍利有利團結,各界祝願社會祥和,對香港有莫大鼓舞」と宣ふ。自らの失政理解できず佛に縋るとは呆れるばかり。余も仏教徒ながら仏陀の指の骨だかに畏まる物象性理解できず。殊に今日の法要など明らかに中央政府が仏教界と癒着しての政治的行事であり数万の法要参加者など佛様の御利益に縋るように見えて実は中央政府の御加護祈願なり。法要に神妙に振舞ふ高僧らの欲深さに呆れるばかり。午後遅くまで九龍の某施設にて休養。競馬中継眺め大江健三郎君『万延元年のフットボール』読む。晩にZ嬢の級友にて現在シンガポール在住のM嬢来港しておりFCCのダインにて三人で晩餐。環境は快適ながら不自由なる新嘉坡と環境劣悪にて「まだ」自由な香港のいずれがマシか宛も目糞鼻糞の議論ながら香港も新嘉坡並の不自由さに近づきつつありその場合シンガポールのはうが生活環境いいだけマシとなるのだろうか。M嬢より新嘉坡での市民(=国民)と永久居民の扱いの違い(公団住宅購入だの立替え時での差別)などいろいろ聞く。外国籍の者の新嘉坡での居民申請の場合、大卒であることが条件で成績まで考慮されるとか。IDカード(身分証)であるが香港の場合もICチップ型導入で住所から指紋までカード内に記録されてはいるもののカード裏面に指紋印刷され住所まで記載された新嘉坡IDに「さすが」と驚く。ちなみにID番号にて当局は国民の小学校時代からの成績、過去の軽犯罪歴まで全て把握可能とか、さすが警察国家李光耀よりまもなく息子に政権どころか国権禅譲される北朝鮮並みの独裁国家李光耀君などネクタイと背広は地味で廉政ぶりアッピールするが電力通信といった国家の基幹産業にて李家の資本率の高さ考えれば何をしても李氏の利潤となる凄さ。粗呆区近くまで散歩してXTC ICEにてアイス食す。ホットチョコレートなる赤唐辛子入のチョコ味のアイス予想よかずっと美味。バスでM嬢の投宿する銅鑼灣のホテル近くまで送りタクシーで帰宅。バスの中に禁煙HK$5000と罰金の掲示ありシンガポールの場合公共交通機関の車内での喫煙など禁固刑か、いやこれは二次喫煙で他人に害与えたことで死刑ではないかと嗤ふ。帰宅して『万延』の続き読む。
▼IDカードといえば多摩のD君ら東京地裁住基ネットの付番は違法とする裁判起す。朝日の多摩版には載ったそうだがウェブには掲載なし。
▼東京ファシス都での國歌齊唱生徒不起立での教員處分につき文部科學省「あまり聞いたことない」とし「單に起立しなかつた生徒がゐたからといふことではなく、そこに至る教員の指導に疑問や不十分な點があつたのではないか」と本來なら行政指導すべき國家機關がファシス都の暴走をば單に「あまり聞いたことがない」傍觀の如し。だが「そこに至る過程に……」といふ發言こそ本音にて國歌齊唱の徹底など愛國心昂揚を謳ひつゝ結局の目的が異見分子の排除以外の何ものでもなし。異見の輩一切排除され命令貫徹の一元社會において何が創造的な教育か嗤ふべし。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/