富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

adidas King of Road 2004 10K

一月初四日(日)晴。朝九時より空港付近にて恒例のAdidasによるadidas King of Road 2004の10kmレース開催され参加。レースは出場者多く一人の男がレースをデモに見立て「董建華下台!」と呶鳴ったら周囲の数名が呼応し笑い広まる。董建華の不支持は香港ではもはや当然の世論。さすがに年末年始の日本での飲食と運動不足にて身体重し。56分ほどで10kmを走る。終って東涌より中環に戻るMTRの車内にて隣客の眺める競馬新聞覗きこみ出走馬確認して沙田の競馬の第一、二場のみ携帯より馬券購入。IFCのCitysuperで食材購い帰宅。韓国の激辛カップ麺、木綿豆腐の冷や奴とキムチで昼食。午後競馬中継見れば他人の競馬新聞での第一場は快勝(笑)。転た寝して夕方Z嬢と散歩がてら山道に入りふとさふいへばMount Parkerの周辺はかなり歩ったり走ったりしているがMount Parker(海抜532m)ぢたい登ったことなくこの機会に頂上へ。途中旧知で01年に100kmトレイルご一緒したH氏と遭遇。Mount Parker Rd下ってQuarry Bay、East EndにてStella Artois小瓶で二本飲み米国のハイウェイ沿いのダインにて供されるが如き脂っけも味も素っ気もない嚼むだけのビフテキ食す。帰宅して書斎の片付け。明日よりの雑多事の準備。ジャズ音楽など聴きつつGlenmorangieの75年物を飲みながら大西巨人神聖喜劇」第三巻漸く読了。
▼余の寄宿のあと年末よりバンコクに遊んだ中野のY君より便りあり米国の狂牛病BSEの影響にて吉野家の牛肉供給に難あり暫定措置としてまず牛丼「特盛」の販売中止、余が中野駅前の吉野家にて朝特別定食頼もうとして間違い朝から牛丼特盛食したことも結果的にラッキーだったか、と(笑)。確かに。それにしても吉野家の牛丼がどうしてそれ程までに米国産牛肉に執るのか素人にはわからぬが米国のこの牛肉騒動での日本での過剰反応に香港の新聞に米国牛肉でのBSEよりSARS感染率のほうがよっぽど高い、と指摘。