富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2003-03-26

三月二十六日(水)晴。イラク攻撃で衝撃的なるはやはり軍事評論家江畑謙介氏なり。Z嬢よりそのビジュアル的にかなり強烈なこと聞いてはいたがNHKニュース10にて江畑先生のその御尊顔といふか御尊髪拝し唯々先生のビジュアル的な凄さに圧倒され結局先生のご出演終わっても何を解説しているのか耳に残らず。思わずCGにて江畑先生描く。愚猫いては旅行に出ようと思っても彼を預けるにはかなりの気苦労ありとても長く家空けられずこの10年近く殆ど遠出せぬ月日送ってきたが愚猫も逝去するとその寂しさも一入、これを機に10月に凱旋門賞の頃パリに遊ぼうかと画策。J氏よりかなりまえに紹介されし上環の良心的なる小さな旅行社も連絡とる機会もなかったがようやく訪れE嬢に会う。かなり要領よく仕事こなす彼女に10月のパリにお得な航空券は?と尋ねる。国営イラク航空のバクダッド経由を薦められたら洒落にならぬがおおかたの予想通りエミレーツ航空でドバイ経由。マレーシア航空のKL経由よかずっと安い。エミレーツならドバイでのストップオーバーの宿泊無料では?と尋ねたがそれはこれから夏までの閑散期のオファーだそうで10月は欧州便が盛んになるため「通常」ない、が時節柄どうなるかわからず、航空会社に打診してみるし、また他の航空会社もお得な価格提示がある可能性も高い、とのことでひとまずエミレーツを予約。ドバイも戦地にかなり近いが気にしまひ。米英軍のイラク攻撃、もっと要領よく済むと言っていたが市街地攻撃盛んとなる。そんなイラク攻撃あっても香港の夜のニュース、25分の放送のトップニュースは非典型肺炎にて、イラク攻撃も15分後の追いやられるほど。Z嬢は「じつは感染者数を公表していない中国ではすでに数千人が死んでいる」といふような流言すら耳にした、と。それでも中国での状況も徐々に公表され廣州では680名の感染者で24名が死亡。香港もまだ感染者増加しておりマスクする市民はかなりの数にのぼり、感染者の出た銀行だの香港中央図書館までが閉館。沙田を中心に学校の休校はかなりの数にのぼるが香港政府は未だ全面休校措置はとらず。シンガポールは遠隔地ながら1名の死亡者あり学校は来月6日までの全面休校だそうな。一概に全面休校で何が避けられるのか、といふ気もするが九龍湾のマンションでは同じ棟の5世帯で感染しており、もうこうなると家からも出られず、か。政府は「人ごみを避けましょう」などと宣ふが香港にて人ごみさけるには郊外の山にでも入らなければならず。が実際に銅鑼灣なども心なしか人出減少。上述した旅行代理店に出向いたついでに上環の香港藝術発展局にて来月の香港国際映画祭の通しの入場券受け取る。昨日から配布ながら出向いたら「これからパウチッコの機械温めてパス作るから20分後に来て」と山形国際映画祭よかのんびり。今晩、沙田にて競馬あるが忙殺され出走馬見る暇もなくテレビ中継すら見ず。
▼ 俳優・古尾谷雅人氏自殺。故人には失礼だが大森一樹監督の『ヒポクラテスたち』(1980年、ATG映画)はこの古尾谷氏がそれまでのにっかつ作品から初の「まともな」作品で主人公演じたが、伊藤蘭ちゃんと脇役でも柄本明の強烈な印象ばかり。なぜか『家族ゲーム』の故・松田優作を私はこの古尾谷氏と思い違いすること多し。
▼弔報といへば同じく俳優の天本英世氏も23日逝去(享年77歳)。仮面ライダー死神博士。お住まいが代々木の郊外だったのだろうか何度か富ヶ谷のほうから渋谷のほうに颯爽と歩く氏をお見かけしたことあり。個性的な風貌で黒マント姿、それで公園通りの坂に渋谷公会堂の角から現れたお姿は千両役者。東武ホテルのロビーも氏が通りすぎるだけで映画の一シーンのよう。