富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2002-12-20

十二月二十日(金)雨。夕方、小雨のなか広州行きの切符と宿のvoucher受取りに尖沙咀の旅行代 理店Nに参る。これまで何度か旅行手配を依頼したT嬢と初顔合わせ。やはり真摯そうな人でかういふ人になら旅をお任せできる、と思う。百年ぶりに吉野家で牛丼(裏ぺージはこちら)。何時でも何処でも同じ味を、と かお盆に敷かれた広告に書いてあるが微妙に味つけ違うのではないか。仙台駅前の青葉通りは東宝劇場で食べていたのなんてかなり濃い味つけだったが。香港で あれでは売れまひ、かなり薄味。それにしても盛況。牛丼の並がHK$18=280円ってのはちょうど日本と同じと知る。ジム。三更になってマゼールのワグ ナーなど聞いてSmirnoffなど飲んでいたらかなりいい気分。美輪明宏先 生の全曲集など聞いてしまひ悪酔い(笑)。美輪先生の場合フランス語も美輪節になってしまふ。それにして も1957年に「メケメケ」を引っさげてスポットライトを浴びた美輪先生(22歳)藤色の絹のスラックスに白絹レースのシャツ、黒カシミヤの背広上衣に化 粧といふファッションは「フィガロの結婚」の小姓ケルビーノに、元禄時代男装の麗人である名妓勝山、西鶴の男色大鑑に描かれた小姓たちの振袖姿という服 装哲学であったそうな(こちらよ り引用)。キョービのビジュアル系だのGacktなど足許にも及ぶまひ。美輪先生のヨイトマケの唄と いってもヨイトマケという言葉じたい辞書にあるわけでもなくわからる若い方はこちらを ご参照。
▼先日、全教の教研集会全体会断念について綴ったが、これを読んだH君(築 地のH君に非ず西の人なり)より同じ日の朝日(西部本社発行版)に同 じような事件あり、と。福岡県の大任町議会にて町議会の議長が何者かに銃撃を受け負傷、さらに再度の襲撃が噂され議長は「保安上の理由」で議会を 欠席、現在も全く所在不明、12月議会には出席の意向を出してきたがこれに対して議会は「出席すれば命の危険もあるので欠席を」と「欠席勧告」を出し議長 はこれにしたがって欠席した、と。北九州市立大学の上脇教授(憲法学)がコメントし「議会の欠席勧告は暴 力に屈していることを意味する。万全の措置を講じ、勇気を持って議長を守るのが本来の姿」と。確かに銃撃じだいも物騒だが平和だの自由だのは何処からか授 けられるものに非ず自らが堅持するもの。警察が議長を隠遁場所から厳重なる警護をしてでも議会開催をするくらいの気概なければ。自衛隊は文字通り「日本の 民主議会主義」を自衛するための大任町役場警戒の出動があってもいい、か。敵はイラクでも北朝鮮でもあるまい。
絵を叩くと大きくなります 不動産の広告の絵面などインチキが多いが
この尖沙咀にてスターフェリーの波止場を眼下に見下ろし
ハーバーのむこうに広がる香港島の夜景……きれい。
それにしても、である、このジャグジーのあるルーフトップの 写真。
葡萄酒、グラスに注がれてはいるが葡萄酒の瓶は抜栓されてお らず。
二本目か? 普通はこういうイメージ広告ならシャンペンが欲 しいところ。
香港で尖沙咀のルーフトップでジャグジーでのぼせながら
「ぬるい」赤ワイン飲んだら吐くぞ。センス悪し。
お盆にのった「おつまみ」もよくみるとポプリ。食うか?
湯船に浮かべるため?と思えば理解できなくもないが。
ちなみにこの高級マンション、実際にあることはあるが
実際の場所はこの波止場を見下ろす位置より1kmほど後方。