富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

七月二十四日(水)晴。あまり深い話をするわけではないが何となくお互い世の中の何に関心があるのかはわかっている(であろう、と私は思っている)S嬢より突然、西東三鬼の句集(朝日文庫)を贈られる。三鬼については戦前にその句が当局より弾圧された事実を知るのみで句は読んでおらず。
軍旗去り盲馬地平に吹かれ佇つ
といった句を読んで三鬼の句は戦争については賛美が趨勢の時代にあってかといつて反戦平和を唱えるでもなく戦争という事実をリアルに冷静に描写していたのだと知る。これを教えてくれたS嬢には多謝。横浜市大の矢吹晋教授よりメールあり横浜市大の商学部にて矢吹教授定年退職後に後任補充なく中国研究廃止に向かう「改悪」について。詳細はこちら。ジム。帰宅してフジモリ国外逃亡せしチリのLos Vascos(01年)飲みつつパスタ。今宵は満月。この書斎より東方を望めば金鐘、灣仔の市街の彼方に遅昏よりJardine山の向こうから上りし満月を眺め楽しみたること幾月か。がこの書斎から眺める満月も今宵が最後にて今少し月を眺めたき心地せしところ途端に厚き雲空を覆い月は消え去るをみて詠める。
南洋の真珠の街にのぼる月
▼若者欲望(さかり)迎えたる夏休みとなり香港政府若者D場(ディスコティク)にて非行に誘われるを懸念し地域公共施設を利用し官営ディスコ開催。公民館が会堂に温泉街のカラオケスナック程度の照明灯しディスコサウンドにて若者躍らせ健康に害多き清涼飲料水など振舞ふ。酒煙草麻薬暴力団の類より若者遠ざけるそのさま不健全極まりなし。悪業垂込めに魑魅魍魎徘徊する中にて狂喜乱舞するゆゑ恍惚(エクスタシィ)体感するがD場にて、その場での自己との葛藤こそ修業なり(克己か負けるかは本人次第)。公共施設なるフーコー的には猥褻極まる場に若者収容せしことこそ害悪以外の何ものでもなし。それを勘違いして世のため人のために善事を成しと誇らしげにテレビ報道の取材に答える公務員の輩の笑顔こそ奇っ怪なり。
田中真紀子議員に対する国会質疑、田中=悪人を尋問する代議士諸君自らは叩けば埃多き身ながら聖人が如き正義ぶり、観るに値せぬ田舎芝居。お嗤ひに値す。
▼数百円の万引きにて東京駅コンビニ店長殺害逃亡。また女子高校生誘拐殺害にて犯人は身代金わずか50万円要求し25万円への値引き応ず。長引き不景気にてデフレ凄まじき現実。文藝春秋及び保守反動政治家文化人が嗤ふ貧困国家中国とて身代金これほど安からず。経済大国なる日本にとって恥じるべし。それにしてもNHKニュース10の報道も言葉の表現極めて拙く、アナウンサー地図を見せつつ「事件は、ご覧ください、この半径5km以内で起こったのです」と一見、否、一聞重要そうながら、鬼平犯科帳の時代ならいざ知らず犯人自動車用いるご時世で、である、事件の深刻さにおいてこの5kmといふのが50km圏内といったい何の違いがあるのか、実は全く意味もなきことながら、かつて「ざ・ぼんち」が「そーなんです、川崎さん」と嗤ったワイドショー的演出。また被害者が「道を聞かれそれに答えようとしたところを自動車に連れ込まれてから(被害者の)行方はわからなくなりました」と、現実にその場を目撃もしておらぬのにまるで一部始終を見たが如き口調。テレビの世界の虚構性往きつくところを知らず。
▼冬に猪苗代へとスキー温泉などに参るに茨城より空っ風強き国道118号線を走れば奥久慈は八溝山望み大子(だいご)は袋田の滝を過ぎて国境の隧道潜れば景色は一面の雪となる、其処が矢祭山。山あいにての農業と林業が主業にてふだんこの町がマスコミに登場するは春の躑躅(つつじ)と秋の紅葉が多くの人を誘ふばかりなり。その矢祭山町(根元良一町長)「個人情報保護法制定までは」といふ条件つきながら(この法ぢたいの悪性はここではひとまず措くが)政府主導せし住居ネットへの接続を拒否の快挙。首相小泉君福島のこの山あいの人口僅か七千人余の町の叛旗に粘り強く説得と語るが根元町長は「所詮県議会議員レベル」だの田中真紀子に「軍人」と揶揄されながら亡くなってみて思えば魑魅魍魎徘徊す自民党にあって戦争の悲惨さを後世にを語って逝っただけ「まだ」良心と今になって思える故・梶山静六と旧知にて、その梶山に紹介されたのがこの町を地盤とするはこれも同党にあっては筋通せし故・伊東正義で、その伊東を師事し町長になったという。伊東・梶山の薫陶を受けたる根元町長を小泉君説得し得るか甚だ疑問。高知県知事・橋本君も「国民にプラス何も感じない」「私が市町村長だあったら運用は見送る」と言及。自民党政治並びに官庁を牛耳て強固たる体制ながら現実的には地方もはや政府与党の下部組織に非ず。国家の虚構性まじまじと見据え感慨深し。