富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

1月9日(火)快晴。日本では昨日の成人式が荒れたそうで高知市では来賓としてかけつけた橋本知事の挨拶の最中、数人が「帰れ、帰れ」と手拍子を打ち連呼、知事が「静かにしろ」「出ていけ」と応戦し逆に「お前が出ていけ」と言い返され、高松市で開かれた成人式では市長に向けてクラッカーを数発、と。ご立派。山口瞳氏が生きておったらサントリーの広告で何を言うことか。成人式でこれでは大人げないが大人げないのは大人も同様、二十歳の輩どもだけに大人になれというも無理。一億総未熟、誰が嗤えるか。それにしても成人式に来るとはそれだけでも純情、俺はこんな出征式、嗤って出る気もなかったが、さふいふ祝勝な若者がわざわざ参加してくれるのだから若者に楽しんで貰えるよう成人式の内容を考えない役所に責任はないか。ひみがよ……ワープロのキーを打ち間違えたが、いいねコレ、日の丸と君が代でひみがよ、ついでに日和見だから日見ケ代……国旗下で国家歌って首長が祝辞、成人代表の勘違いしたヘンに真面目な子がツマラナい挨拶して……そんな式だから観衆が騒ぐのだ、来てくれるだけ祝勝な若者にウケる企画を。そうなると康夫ちゃんの長野はどうだったかと思えば康夫ちゃんは六日よりS嬢を連れて欧州旅行中(14日まで)にて成人式すら出ていなかった(笑)。銅鑼灣の寿司天勺にて某お清め会、天勺は19時ですでに満席、予約なしの客数組が去るほどで外には空席待ちの組まで、と私の評価を越える盛況。二次会にて銅鑼灣某所のカラオケバーにお付合い、フィリピン系やタイ系など専業ではなく昼はそれぞれ職をもつ小姐たちのパートだが私につく小姐はじつは私の自宅の数軒離れたマンションで昼は女中をしておりお互い面識。カラオケも小姐のいる店も馴染めない私だがせめて年に二度か誘われて実地研修のようなもの、煙草と小姐の安物の香水に臭いに負けることばかり。