富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

森首相が南ア訪問で本人給油のため香港立ち寄り

1月8日(月)曇。首相森君がアフリカ訪問、香港に森君が給油のため、あ、違った、政府専用機が給油のため香港に立ち寄り、それを理由に森君、香港を私的訪問ということで、総領事を従え中環は海都海鮮酒家にて晩餐、それを『明報』がスクープ、写真の後ろには抗議者たちの姿も。今日の朝日にも香港発ベタ記事で森君の「世界経済フォーラムダボス会議)に意欲」とか機内での番記者相手の提灯記事が出ているが、これにも記事最後で「香港には給油のため立ち寄り」と但し書き。しかし今どきの飛行機、成田からアフリカ行くのに香港で給油が必要とは誰も思わず、単に森君が香港に寄りたいと駄々をこねたとしか思えないもの、『明報』の記事には「有雑誌指他在学生時代嫖妓被捕」とちゃんと『噂の真相』が追及する森売春疑惑にも触れている(笑)。25年度の歌舞伎、考えてみたら松竹の倒産、これが核だろうに、否、これは再来年か(笑)、それで勘九郎中村座、沢瀉屋の市川座とか江戸三座とするなら橘屋で市村座か、それで成田屋播磨屋が渡り歩き、高麗屋日生劇場専属(笑)。佐敦にて上海好好にて坦々麺、灣仔Q麥と比べるとやはり全く異質、麺は美味いがスープの落花生は強すぎないか。