富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

JR東日本 大人の休日倶楽部

辰年二月初初四。気温摂氏3.7/12.4度。晴。廿年以上前に茨城県西で医療に携はるT先生が東南アジアへの往復の途中で香港に立ち寄られるのでお会ひして食事に何度かお供。鯉魚門などに行くと会話も面白くT先生の記憶あり。昨年の秋だつたがT先生が今でも東南アジアなどで難民医療ボランティア活動されてゐる記事あり。先日やつと葉書を出してご挨拶。本日T先生の財団の方から電話をもらふ。アタシ自身がなぜT先生とお会ひすることになつたのが記憶が不確かだつたのだが先生の方が私の名前を見てアタシの亡父の友人から紹介されて、と記憶確か。もう傘寿を過ぎたさうなのに。高齢でも皆さんしつかりとされてゐる。

JR東日本〈大人の休日倶楽部〉でかねてから疑問だつたのは会員資格の男女格差。

大人の休日

ミドル

ジパング

男性

5064

65歳以上

女性

5059

60歳以上

細則はいろ/\あるが運賃でいへば往復も含め200km以上で「ミドル」は5%割引が「ジパング」では30%割で「ジパング」はJR全社適用。一見して判る通り女性の方が男性より5歳若く満60歳でジパング会員になり女性は余命も長いのだから男性の方が不利。これは男性蔑視ではなくJR東日本の当時のオジサンたちの感覚で婦は男性が年長の方が多く女性は主婦など収入もなく優待を多少若くから、なのだらう。これを男女同等にすべきと思つたが高齢化のなか男性のジパング年齢引き下げはないかと予想はしてゐた。

JR東日本はこの格差見直しで結果的に女性の資格条件を男性に合はせた。人生百年で旅行などできる高齢者増加で高齢者優待を引き上げた。昔なら若いときから忙しく働いた年寄りに老後くらゐゆっくり旅してもらはうといふ好意だつたが高齢者こそ生活に余裕がありカネもある連中が多いのだから寧ろ若年層に何か優待でも必要なのかもしれない。たびキュンパスなどほんと購入できる年齢を制限して優待条件を良くして若年層こそ優遇とすべきである。

茨城新聞(12日)に掲載されたチェロ奏者堤剛氏の小澤征爾追悼より(拔萃)。

小澤さんはオーケストラを「歌わせる」のが抜群にうまかった。それは斎藤先生の教えです。アスリートのように俊敏で、彼の動きを見ていれば、奏者は自然に、自分なりにベストな演奏をしている気になる。個々の奏者たちのベストを引き出し、全体を高みに導く神通力がありました。(略)偉大なのに親しみを感じさせる人柄で(略)学員は「この人をサポートしよう」という気になり、小澤さんが指揮台に立つと、皆がすっと一緒に音楽をつくろうという気持ちになるんです。

この記事をテキストにするのに読み上げでiPhoneに聞き取らせたらAIなのかもはや句読点もきちんと打つて記事本文と寸分の違ひもないのには驚いた。「神通力」を「陣痛力」としてゐたのが唯一のミスであつた。

<香港>新たな治安条例案 スパイ活動禁止、統制強化の懸念:朝日新聞

香港基本法23条による国家分裂、政権転覆の動きを禁じる法令は、もはや国安法制定されたのだから、こちら(23条立法)は要らないのではと思つたが香港政府はこの条例案を立法会に提出。23条に基づき「香港政府自らが制定」が大切。中央政府の強制ではないこと。現に23条条例に関して政府に寄せられた市民の意見約1.3万件のうち98.6%が制定肯定なのださう。香港市民の大多数がこれを支持してゐるのだ(なんてね)。倉田先生は朝日の取材に対して「扇動罪の対象拡大と厳罰化」を懸念。保安局長は『蘋果日報』のバックナンバーを所持してゐることでも罪に問はれる可能性があると明言したのださう。狙ひは「香港中の人々が持つてゐる歴史の記録の破棄」。