甲辰年二月初二。気温摂氏▲1.8/12.6度。晴。家人がこんなスタンプラリーをやつてゐると教へてくれてスタンプ集めるのが好きなので本日家人と実行。
水戸のロマンチックゾーン 早春のスタンプラリー | 水戸観光コンベンション協会
昔でいふところの常磐村の谷中一帯でスタンプを集める。水戸八幡宮から始めて廿三夜尊、保和苑のあたりがラリーの中心。保和苑の山村暮鳥詩碑を保和苑から少し離れた廃寺の墓地にある暮鳥墓と勘違ひで墓前で「スタンプがない!」と焦る。水戸藩筆頭家老中山備前守墓地もてつきり水戸藩の常磐共同墓地にあると思つてゐたら桂岸寺。いずれにせよ徒歩圏内で幼い頃から遊んでゐたエリアなので2時間余でスタンプ10個ゲット。これで(水戸市外在住者はスタンプ3個で)来週末に抽選あるのださう。
山村暮鳥墓の手前で「展望台」と「五角堂」なる個人の敷地内に建造物あり。
水戸マニアックスポット!松本町 隠れ家的展望台編 - | LI WEB
水戸市外の高台から眼下には那珂川の低地から遠く福島との県境の八溝山まで眺める展望台だが高所までは怖くて登れず。こちらはテレビでも紹介され舞の海さん来られてゐたさう。
今日も回天堂のある水戸藩殉死藩士の共同墓地のところに猫の「ふうちゃん」がゐた。
少し離れた愛宕山古墳にある愛宕山神社と、その西北の崖にある曝井まで歩き本日のミッション終了。曝井は万葉集に「三栗の中に向へる曝井の絶えず通はむ彼所に妻もが」と詠はれた場所で古へには女たちがそこの湧き水で衣を洗ひ、つまり裸体を曝すこともあり、それに男たちも誘はれ男女の交はふ場でもあつたさう。そんな昔話からこの一帯を観光協会がロマンチックゾーンと名付けたやう。曝井はアタシが幼い頃はこのあたりにゴミの不法投棄あり市役所がそれの防止にフェンスを立てゝ曝井も汚れた場所でフェンスの向かふにかすかに覗けただけだつたが昨今本当にきちんと整備され今では公園に。本日も整備委託の庭師が入つてゐた。
スタンプラリーのスタンプ用紙のほかに自分の手帳にもスタンプを押したが〈月の井〉の酒のラベルはプラシートでスタンプのインク乗らず。