富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

壬寅年十一月廿六日

気温摂氏▲0.7/9.4度。日本海側から東北、北海道にかけて大雪だといふのに太平洋側は申し訳ないほどに雲一つない快晴。


f:id:fookpaktsuen:20221219214804j:image

f:id:fookpaktsuen:20221219214808j:image

自家用車(家人所有のラパン)の1年点検にスズキ自動車(水戸見川店)に行つたら検査に3時間見といてくれといはれてゐたが12月で混雑してゐるのでもう少し時間をいたゞくかもで代車を供してくれた。ラパンの新車だつたが速度計までウサギちゃんでいちいち「運転お疲れさまでした!」とか“See you!”とか可愛らしく喋つてくる(家人のラパンはさうしたカワイイ系を全て消してゐる)。ホームセンターで買ひ物して超級銭湯で湯につかり時間潰し。自家用車は2年近くで1.5万kmでガソリン代がほゞ10万円。1kmあたり6円70銭。ガソリンが150円/ℓとすると燃費は22.4km/ℓでかなり良い数字だらう。

見川に行つたついでにこむぎ屋(食べログ)に寄つたら午後遅くでもまだ店が開いてゐておはぎを買つて山田松の屠蘇散と一緒に中学のときの恩師に届ける。