富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

イサムノグチの遊具彫刻

壬寅年十一月廿七日。気温摂氏▲2.7/10.3度。快晴。那珂湊〈いせます〉の干し芋をいたゞいた。昔の干し芋は干からびて硬くて焼くか、ずっとしゃぶつて柔らかくするしかないやうなどす黒い色だつたが今では黄金色のやうで溶けるほど柔らかい。昔の干し芋がなつかしい。

新日本風土記「麻布十番」NHK

家人が今日の昼すぎの放送をちらりと見たさうでNHK+の配信でこれを通しで見る。2018年の麻布十番のロケだが今見ると4年前なのにまるで遠き昭和の光景のやう。香港から戻ると麻布鳥居坂の旅寓にいつも滞在してゐたので麻布十番は近くよく訪れてゐたのでまことに懐かしい。

朝日新聞本日夕刊

新潟で記録的豪雨。まるで白黒写真のやうだがこれでもカラー。集落の色がもう白でハレーション起こしたやう。

水府は南町3の広場(M-SPO)に昨年の夏、イサムノグチの遊具彫刻が据ゑられなかなかステキだつた。そこに1ヶ月ほど前からそのモニュメントの両隣りでも基礎工事始まり同じくイサムノグチの遊具彫刻2基が並ぶ。敷地はかなり余裕があるのに何故にこんな並べてしまつたのか残念なところ。