富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

農暦九月の十三夜


f:id:fookpaktsuen:20201029074120j:image

f:id:fookpaktsuen:20201029074116j:image

中共五中全会本日閉幕。党主席職復活で习近平就任はさすがに次の党大会まで?持ち越し。大公報は騰尋(QQ)とアリババの株価最高値報じる。蘋果日報は香港から台湾への密航者12名につき中共司法部が弁護士接見認めず、と。
f:id:fookpaktsuen:20201029142132j:image

Sudokuするときは習慣として1から始めるのだが今日は一見して8が目立つたので8から。ひとまず8の在処がだいたいつかめて、この感じだと次は7かしら。


f:id:fookpaktsuen:20201030223009j:image

f:id:fookpaktsuen:20201030223012j:image

もう午後5時には日暮れて暗くなるが本夕は旧暦九月十三夜の月が見事。

f:id:fookpaktsuen:20201029214017j:plain

水戸木村屋本店の〈紅葉〉

「新宿」もどこにでもある何某新宿なのでこゝは正しく「内藤新宿」とすべき。

日本学術会議。任命除外「多様性、念頭に」と首相菅某「判断変更しない」……ではなぜこの6人だったのか? https://t.co/oqEOH54aZM

若い映画屋に聞きたいよ。表現の自由のことを考えたことあるのって。政治とか宗教とか「ちょっとにおうもの」には初めから触れないだろ。それで本当に表現の自由を勝ち取ったつもりなのって。こういうことを言うとどうなるのかな、なんてことばかり言う人間が増え僕まで「どうしたもんかなあ。自分の表現をフォローしてくれる人がいなかったらどうしよう」ってなっている。そんな時は孤島に追いやられた気分になるんだよね。

これって「作られた」空気だよな。表現の自由言論の自由が一見侵されていない「ふう」を装いながら、忖度や自粛の形で同調を迫る。結局、日本って村社会のまま。日本人も村意識が抜けていないの。たとえ1人でも村外れに遊びに行くヤツがいたら、残りの村民は血眼で捜そうとする。ほったらかしにはしてくれないの。はみ出した人がすごい発見をするかも。そもそも社会全体ウソっぽいんだし、はみ出す人がいてもいい。だけど村にはそんな発想がハナからないの。