週明けの市場は世界中がウイルスに感染。石油価格も下落止まらず。だが株価や油価で実際に自分の生活が直接何うなるといふものでもない気がしてきた。静観あるのみ。
一昨日の将軍澳での抗議活動で暴警が抗議方追ひかけ途中で取材中の記者に、まるで故意にぶつかつて倒したかのやうな映像。林郑は今朝の記者会見で新聞取材の自由は尊重、但し警察行動も緊急な事態の中ではかうした突発的事故が生じることもあり留意を、とした上で警官による、この加害を謝罪。映像を見ても記者を押し倒してまで前進しなければならないやうには思へず明らかに暴警の記者取材に対する苛立ちが感じられる。
FCCでもついに感染者発生。感染した会員は2月20日の昼食をとつてゐたさう。その日はアタシは幸ひFCCを訪れてをらず。FCCは今夜で一旦、施設を閉め2日かけて大規模な徹底消毒実施の由。
早晩に大角咀のOakay Dokeyに知己とワインを飲む。そこで香港で希少価値のCSI(教懲署)つまり刑務所で服役の皆さんが製作のマスクを貰ふ。。そこで作つているマスクが香港で配給されず中央政府に上納といつた噂もあり。また横流しで闇市場で売買されてゐるとも聞くが、これはくれたヒトが正規のルートで配給受け、それを譲つてくれたもの。いずせにせよ統制経済の配給制の如し。
歩いて10分くらゐ、Dundas街の粵來順に飰す。この食肆の杏汁白肺湯は絶品。Oakay Dokeyで飲み残しのClos de la Cureを持ち込んだら数回で常連と思つてくれたか持ち込み料免除。
地下鉄で見かけたマスク二態。マスクを顎に下ろして大声で話すオヤヂ。毒ガスマスクをつけたガイジン……。
今朝の林郑会見で本日中に香港への入境制限のアップデートを本日中にすると宣ひ、それが夜に発表となる。下馬評で西欧が一番人気、対抗馬が日本で穴馬は新加坡といふのがあつたが国レベルでの規制は仏独西伊の西欧4カ国で日本は北海道だけが2週間の観察対象に。
新聞(朝日新聞の夕刊)がついに1面が全て感染関連の記事となつた。