富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

農暦正月廿三日

農暦正月廿三日。晴。早晩に帰宅してハッピーバレー競馬場の競馬中継。沙田に比べるとアタシにはハッピーバレー夜競馬の方が相性がよい。

▼本日、香港特区役場で財政司が今年の予算案発表。この発表でタバコの税金値上げが発表されると翌日から値段が上がつたりワイン免税も突然だつたり香港の機敏性にはいつも驚く。

f:id:fookpaktsuen:20190228074159j:plain

北京中央の意で「大湾区」発展にHKD45b投資で民生還元は削減。所得税減税は上限HKD20K(約28万円)で、それがほゞ毎年あるだけでも日本よりマシだが昨年に比べると約14万円減少。固定資産税も年10万円減税。

f:id:fookpaktsuen:20190228122054j:plain
別に読みたいわけぢゃないが陋宅マンションのエントランスに毎朝、香港市民の赤化狙ひでフリーペーパーとして置かれてゐるので『大公報』をぱらぱらと眺める。香港独立標榜するとする「民族党」につき「絶対に許すまじ」の北京中央の意思は驚くにも値せず。それでゐて党中央機関紙らしく中国ネタでは「発表に問題ないものは」他より充実も事実。例へば

(大公報)AlipayHK下月可灣區支付 https://t.co/1t8u17SwmN

Alipayが香港でのアプリ(香港ドル決済)がこの春から湾区……って何かと思へば湾仔区ではなくて大湾区で、つまり広東省の主要地域で香港ドルAlipayのまゝ利用可能となり年内には中国全域に、ださうな。人民元との換算はAlipayの優遇レート適用ださうで便利といへば便利。現状ではAlipay利用の場合、大陸は大陸で人民元、香港は香港ドルの別々のアプリを使はなければならず香港市民の場合、大陸の人民元Alipayは入金すら面倒。これが一気に改善される。だが、これも香港がより中共管理下となることで状況は着々とさうなつてゆく。ちなみに中国のお財布ケータイでAlipayと並ぶ大手のWeChat(微信)は一つのアプリで人民元香港ドルそれぞれの通貨別の口座もてるが入金や送金など不便あり。そのうち香港でも毛澤東の人民元になる日も近いかしら。

「ひとたび口にした言葉は生涯かけて実行する、実行できないことは口にしないという覚悟」今上天皇のご性格はこの言葉に端的、と久ケ原T君。御意。T君の話では聖上は「新聞を取ってくるだったか、秋篠宮が幼時に課した日常用務を怠った時、珍しく厳格に叱責した」といふ一例を思ふ、と。この聖上のお言葉、どこかの首相に聞かせたい。

台北でアタシが最初に訪れた誠品書店は確か西門だつたか。白先勇の『孽子』が2003年に台灣公視でテレビドラマ化され好評で、そのVCD版の購入。その後、台北に行くたびに敦南旗艦店に入り浸つてゐたが最近は足も少し遠のいたか。2012年には香港にも開業、今は家から歩いていける太古城にも店舗あり。こゝまで立ち読みどころか座り読みのスペースまで提供で「これでよくやつていける」と驚くばかりで書籍に限らず音楽や映画からファッション、食品まで百貨店化してゐるが正直なところ書籍等文化商品以外は「どこにである商業施設」。店舗内に「なんでこんなテナント入れるのかしら」と首を傾げたくなるわけで年間150億円以上の売り上げだが一昨年逝去の呉清友氏が創業から30年一貫して赤字。あくまで書籍を中心にした文化関連の商品に絞り店舗も狭めてもいゝのでは?と思ふところ。

f:id:fookpaktsuen:20190228122058j:plain