富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-11-17

農暦九月晦日。官邸前の路上に停まるトラックが「株式会社家信商事」はちょっとナンチャッテ系かと思つたが背面の「はくつる が実にいゝ。「いすず自動車友の会」は愛情を感じるし「デコトラに乗ってます」で日章旗デザインのJDMはJapan Deco-Track Motorizationかしら。運転手に聞いたらデコトラも好きだけど日本の列車マニアでで「はくつる」は写真で見ただけで(若いから)ブルトレ寝台特急に乗れなかつたのがとても残念と……暫し列車談義。「はくつる」は電車寝台特急583系)?と思ふ方はかなりお若く1968年10月白紙ダイヤ改正前の20系客車時代の常磐線経由の「ゆうづる」を水常磐線で見て覚へてゐるので「はくつる」も同じ20系のイメージの私。このデコトラ君は香港の若い方なのに私と話していて「はくつる」が20系客車のブルトレ寝台特急といふのかかなり渋い。何度も諄いが帰宅ラッシュ時に金鐘での荃湾線への乗り換へがあまりにひどいので中環の始発から乗らうとするのにもコンコース階からホームに下りるにもエスカレーター前で渋滞。ホームに降りれば2つあるホームのうち出発前の列車はすでに混雑で反対ホームで折り返しの列車待ち。尖沙咀で今週二度目の三笠屋で旧知のT君、M君と鼎談にて会食。ふらりとバーMに独酌一杯で帰宅。