富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-11-16

農暦九月廿八日。「ニューヨークの朝はロックで始まる」とボズ=スキャッグスの“Breakdown Dead Ahead”が流れるCMが懐かしいところだが今朝は「ニューヨークの朝は和食で始まる」になつたのは紐育のトランジットミュージアムで購入したランチョンマットだからで毎朝これを眺めながらご飯してゐたら紐育のメトロも頭に入つてしまふか。今日はかなり多忙ななか某超一流大学の学生に1時間余レクチャーで話す機会あり。中環にある擺花街で「花を押し開く」の意味なら昔こゝがだういふ場所だったかわかるでせう?といつても花街もピンと来ずKennedy Roadの戦前の日本人学校の建物(現存)の話をして場所が前任行政長官の董建華の弁公室、あれはuselessだけど、その隣といつてもそこで嗤ふ学生も少ない。総じて感度が鈍い。晩に湯豆腐。家人が北角渣華道街市で馴染みの果物屋で買つてきた「日本産」蘋果、品種は「世界一」だがステッカー読むと「ナチュラル栽培 フジ果 ストレート目一種の水 グリーン」とある。日本産なの?と家人が店のオバちゃんに聞くとニヤッと。まぁ物は試し。正直いまいち。
▼晋三が国際文化会館で日本酒の試飲?……ったく、僕の東京の旅寓に気安く来ないでくれないかしら。


直至1949年,中華人民共和國成立。根據中國現代畫家徐悲鴻的提議,中國人民政協全體通過《義》為代國歌。直至1966年文化大革命,田漢被批鬥,兩年後更含冤去世。其作品於是被禁止,令《義》一度進入無詞的狀態。文革結束後,全國人大希望保持國歌的穩定性,決定保留原有旋律,但集體填上新詞,更於1978年獲得通過,新詞如下:
前進,各民族英雄的人民!
偉大的共產黨,領導我們繼續長征!
萬眾一心奔向共產主義明天!
建設祖國,保衛祖國,英勇地鬥爭!
前進,前進,前進!
我們千秋萬代高舉毛澤東旗幟,前進
高舉毛澤東旗幟,前進,前進,前進,進!