富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

中共カルト、抗命

fookpaktsuen2014-08-31

農暦八月初七。昨晩珍しく深更まで読書で朝寝貪り七時半起床。暑くなる前に小一時間走る。九龍側が凄い驟雨が見てとれる。ジムで泛民主派の立法会C議員に遭遇。今日は忙しくなる?と尋ねると微笑んで首を横に振る。「終日お休みで?」と再度尋ねると苦笑で黙んまり←晩にテレビのニュースで見ると中環の市民抗議集会にちゃんとゐらしたが。昼に山形の蕎麦茹でる。昼寝。読書。釜石でP君にいたゞいた2枚のCD、1枚は「姫神せんせいしょん」の大久保正人とP君がドラム等で参加してゐるユニット「和美東」の「光る海」、もう1枚は大槌の復興支援に2011年6月に出たRIA + ノリシゲの「歩きましょう/いま、どこ」。中井英夫の「月蝕領宣言」、これは黒鳥館の日記に続くもので、北軽井沢にBと別荘建てた頃の日記を少し読む。晩に乾酪や自家製の叉焼を肴にCh Lascombesのセコンド 09年飲む。酩酊。
▼今日、全人代常委で2017年の香港特区行政長官選挙の普通選挙実施につき方法を決定。広く代表制を具へた選考委員会1200名だかの半数以上の支持で選ばれた2〜3名の候補者により普通選挙実施ださうで、更に当選者は北京中央による任命。わかりやすく言へば2014年の都知事選なら宇都宮も細川、家入、ドクター中松マック赤坂も立候補者選定で選外となり舛添とタモ神の一騎打ち、2012年で言へば猪瀬、松沢成文、笹川堯が候補者。これが如何に茶番選挙か、は言ふに及ばず。人大常委副秘書長の李飛は北京での記者会見でFT紙特派員が行政長官に求められる「愛国」は「愛共産党」も要るのか?といふ質問に

自1949年以來,新中國在共產黨的領導下,全體人民發揮了中華民族的優良傳統、戰勝各方面的艱難險阻,歷史證明,「中國共產黨得到全中國各族人民的衷心愛戴和擁護」,中國憲法也明確規定了共產黨的領導地位,「所以,擁護這樣的一個中央人民政府,對特別行政區的行政首長來說,是不言而喻的」。

とさすが巨大カルトらしい明言。呆れて言葉もなし。北京中央の決定受け測量梁行政長官は行政会議招集、その後記者会見で笑顔で「支持」表明。測量梁の隣で視線の妙に落ち着かない御仁ゐて誰?と思へば大分痩せて枯れた感じだが李國章教授で黒いネクタイ(測量梁は赤のネクタイ)。行政会議招集人の林煥光氏がまぁ苦渋に満ちた様相。測量梁の背後にRegina葉劉淑儀が虎視眈々と思へるやうな強かな表情で印象的。晩に中環で泛民主派の市民集会(主催者発表で5千人参加)。李安の晩の来港に合はせ抗議する市民の一部が湾仔のグランドハイアットホテル前で抗議活動。これから香港は政治的混乱高まる。アタシは個人的にはどんな腐つた案でも北京の決定は呑み強かに、その限られた選択の中で最善策求めるべき、と思ふのだが。
▼「次は石破さん」と晋三の一言で石破君入閣受諾の由。自民党で派閥拮抗の時代の方がまだマシ、中共中南海の政争の方がまだ健全か。晋三が先月末に智利で内閣改造と党役員人事につき「アンデスの雪のやうに真っ白だ」と宣つたのを朝日新聞で曽我豪が、これ1960年に岸信介が「私の心境は白さも白し富士の山」と答へたのを意識しての発言と「さも政界通のやう」に書いてゐる。岸の富士の話はナベツネの御厨相手の回顧録より。