富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

中国は出ていけ!と越南

fookpaktsuen2014-05-13

農暦四月十五日。十時間半寝たが体調はまだ芳しからず。喉の痛みがひどく朝のシャワーのときにすごい痰が出て、普段の風邪だとこれが治る前兆だがふら/\で仕事続ける。今日も雨。日はだいぶ延びたが暗くなつて帰宅。おぢや。まだ味覚も臭覚もないが咳はかなり治まる。早寝。
▼「中国は、ホワンサ群島、チュオンサ群島から出ていけ!」となぜ河内(ハノイ)の市民デモは日本語なの?晋三の集団的自衛権に呼応しているの?と思ったら、と思つたら写真は東京。やゝこしい。
朝日新聞の「わたしの紙面批評」で解釈改憲報道につき中島岳志君が凄い(こちら)。確かに晋三の解釈改憲、集団自衛権について朝日の社説から長谷部恭男&杉田敦の対談、晋三を「権力による憲法泥棒」と罵つた小林節自民党村上誠一郎、・維新の会の良心?片山虎之助のコメントまで誉めちぎり

安倍内閣はどこからどう見ても保守からの逸脱である。そのことを明確にした朝日新聞こそ、良識に連なる正統な言論である。

と、もう紙面批評どころか朝日大絶賛。赤旗だつてこゝまで党紙贔屓の投書は載らない。……といふアタシも上述の長谷部&過ぎた、小林節(こばやしぶし、と読む)など引用しまくりで同じか。なんかこゝまで来ると、もう「これでいいのだ〜!」でR。