富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2014-05-05

農暦四月初七。未明に大雨。雷。飛び石連休続きで今日は平日。雨が続く上に肌寒いほど。毛布かけて寝てゐる。なんだか疲れて無性に倦怠感。そんなときは旅行の計画立てるに超したことはない、と国慶節、重陽節の連休に週末を加へ5連休は、もうフライトとか窮屈かしらと思つたら意外と上出来。自分で旅行の予約するのが好きだがAmex Travelにお任せしたら、まぁ手っ取り早い上に特典もあり高い年会費も意外と元がとれるもの、と納得。飛行機とホテル別に取るのに比べフライト&ホテルのパッケージがなんて安いこと。晩に北角のミシュラン街(笑)にある新和富餐廳菜館。東京から為替K女史日本酒携へ来港でアタシとZ嬢含む総勢18名で食事会。佐賀の七田、鶴齢(無濾過生熟成)など銘酒いたゞく。新和富、評判だが初めて。最初に供された風沙鶏美味。そのあとも料理皿並んだが折角の濃いくちの日本酒ではどうにも箸が進まず勿体ないことをしたもの。