富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

農暦五月廿一日。夕方、ハッピーヴァレイからタクシーに乗つたら運転手に「銅鑼湾の地下鉄站まで」と伝へた瞬間に「渋滞してんだから湾仔に行けよ」的にぶつ/\と呟かれ「客の行き先まで決めるな」と思つて黙つてゐたがハッピーバレー出るなり競馬場を時計回りに養和病院から旧新華社の方に(赤線)向かひさうになり「ここ右折して保良局に抜ける!」(青線)と指示。多少遠回りしやうとしたつもりか、それでも渋滞のひどい旧新華社前から鵝頚橋に向かふ気が知れぬが、通常のタクシーが抜ける道順言はれたのがかなり不愉快さう。こちらも「渋滞なんかしてねーだろうが」とわざと聞こえるやうに呟いたが銅鑼湾に近づくと通常の運転手が利園中心の横のタクシー降車場所へ向かふのにあらぬ方向に走るので「どこ往くつもりだっ!」と怒つたら「Jardine's Bazarに入る」(右上の赤線)といふので「今までそんなタクシーは一度も乗つたことがないっ!」と叱る。陳W康といふ運転手に呆れるばかり。知己の埼玉N氏が四年ぶりに香港に仕事で戻られ内装O氏と三人で銅鑼湾の韓国料理屋に飰す。夕食会の前に旧知のシャツ仕立て屋で夏の半袖開襟シャツを注文。

Twitter:fookpaktsuenhkg
Facebook-FookPakTsuen
富柏村サイト www.fookpaktsuen.com
富柏村写真画像 www.flickr.com/photos/48431806@N00/