富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2011-12-26

農暦十二月初二。曇。Boxing Dayの祝日で恒例のピークは湾仔ギャップでHK Ladies Road Runners Club主催のBoxing Day Runあり参加。末尾を汚す。昨日購入せし美津野のロングパンツが寒いなか快適。アタシくらゐの慢走だと走つても発熱が少ないので保温の方が大切。足もよく動く。知己F家の賞狙ひもあり応援に来てゐたZ嬢とMagazine Gapの細道歩き中環へ。山頂とBowen Rdの間に這ふひつそりとした小径でアタシらも十年ぶりかしら。香港動植物公園。ナントカ猿の赤ん坊を愛でる。調べたらブラッザグエノン(学名はCercopithecus neglectus)といふアフリカ中部のお猿。FCCで昼餉。Bloody Mary二杯。ジムに一浴。中環は地価高騰でCalifornia Fitness CentreがStandard Chartered Bankに襲はれQueen's Rd Centralのかなり上環寄りに移り、その先のFirst Fitnessとの間にPhysicalも中環進出でジムが全て上環寄りに。官邸で晩までご執務。Z嬢に車で拾はれる。晩は久々に自宅マティーニ。おでん煮て飰す。関西人もびっくり、のほとんど出汁だけのおでん。それで冷麦を茹でることになつたが咄嗟の味付けに昆布茶の粉末を少し加へると「あら不思議」の隠し味なのね。NHKの録画でブラタモリの地下鉄特集続集眺める。もともと「ぶら/\」の番組だつたが人気出るに従ひ案内人や見学が多くなり「タモリ倶楽部」だと「ちょっとお邪魔します」程度の見学が、この番組では見学先が「特別に」「テレビに公開は初めて」でいろ/\見せてくれるのが面白くもあるがなんだか仰々しい。坂本龍一の「スコラ」も録画で見る。日本のロック。YMOBehind the Maskのどこが「ロック」なのか、の作曲した本人=教授の後付けの分析が秀逸。いかにも「アマチュア」といふ若者バンド三組が見事にBehind the Maskを自分たちらしさで演奏して見せてくれ、そりゃテレビ出演求められるレベルのバンドだから、なのだらうが少なくてもアタシらが若い頃には考へられない進化に驚く。岩波「世界」一月号ようやく読了。
▼久が原のT君より

詠葉歌 五十年の祝ひの年に共にまきし白樺の葉に暑き日のさす

と当今様御宸翰の画像(御眞影といふべきか)教へられる。T君曰く、「葉」をお詠みのかたちを取りながら后宮様ヘのご愛情をお述べの御製。実に恐懼の至り」と。御意。陛下の初めて拝すお筆書きはお人柄も字に表れてゐる(宮内庁職員の文化祭、こちら)。愛子さんの元気な「実りの秋」はそれだけなら「微笑ましい」が悠仁さん出品の折り紙作品が並ぶ。五歳児にしては器用で見事な作品だが、その作品にフーコー的にはどこか政治的言説が隠されてゐるやうに思へてならず。

岩井半四郎といふ役者は岩井半四郎といふ名前で知つてはゐるが「歌舞伎俳優」といはれるとアタシには今ひとつピンとこない。松嶋屋の芦燕さんもお亡くなりに。父十二代目の終戦直後の殺害、兄(我童)の成田屋との赤坂の恋話も茶断ちも今となつては知る人も少ないかしら。
世界 2012年 01月号 [雑誌]

世界 2012年 01月号 [雑誌]