富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2011-12-23

農暦十一月廿九日。晴。天皇誕生日。陛下のご長寿祝しZ嬢とマカオに遊ぶ。いつもと同じで午前九時のジェットフォイル。路線バスで氹仔。バス乗換へ路環方面に向かひ石排湾郊野公園をハイキング。路環の集落に往き安絀魯餅店でクロワサン購ふ。バスで氹仔。百年一日の如くXiolas師のCastiçoに昼を飰す。聖誕祭メニューか?と思つたが普段通り。今日は豚の膝骨肉あたりの煮込み。またご亭主に勧められるまゝにお酒いたゞいてしまひ二時半くらゐで酩酊。大昌超級市場葡萄牙の食塩購ひバスで市街へ。Z嬢と別れ散歩。洪馨號で椰子雪糕。来年の日捲り暦購ふ。セナド広場の邊度有書(Pinto Livros)でZ嬢と待ち合せ。バスで波止場に行き午後5時のフェリーで香港戻り。夕食抜き。
文科相的には橋下維新の教育条例は「法の規定と矛盾」だが中川某なる文科相、橋下市長にその旨伝へたものの「今の法律を解釈すれば」。つまり法律改正を引導か(嗤)。更にご丁寧に「法解釈を出したということで知事や市長が教育に対して語るなという決定ではない」と付言。朝日新聞にこの中川某が教育条例をば「良い提起だ」とまで談話発表したベタ記事があるがネット版ではこの記事が何故か見当たらず。オフレコ発言をば載せてしまつたのかしら。東京も教育基本条例案検討と石原が発言、と橋下。すわ、わっしょい、わっしょい……祭りだ祭りだ〜!こんなの知事に選んだ都民と府民はどう責任とつてくれるのかしら。
▼どぜう内閣は八ツ場ダムの建設再開決定。マニフェスト総崩れ。民主党って政党を見直した!やっぱりダメだ、こりゃ。