富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2008-04-16

四月十六日(水)早晩に帰宅。「たるゐ」のでツェッペリンの1〜2枚目聴きながら、やり残しのご執務。ふと2枚目の“what is and what should never be”の歌詞で気になる節がありCDの歌詞カード見ようと開くと、中に渋谷陽一氏のライナーノーツ「発見」す。香港で購入の輸入盤(懐かしい言葉)かと思つたが邦盤で、3枚目まで全て渋谷氏のノーツありとは。東都は恵比寿に住まひし八十年代後半にCDデッキなるものを、恥づかしい話だが音楽業界に身を置きながらCDデッキ持つてゐなかつたアタシを不憫に思つたか母にプレーヤー贈られ、やうやく渋谷川見下ろす六畳一間風呂なしのアパートでCD聴けるやうになり、確かまづ購入したCDがツェッペリンやテレンス=トレント=ダービーなどであつた。だが今にして思へばなぜ当時、渋谷陽一のライナーノーツ見てゐないのか。考へてみると、おそらく、中学生の頃から徹底的にLPで聴いてゐたツェッペリンであるから、CD購入してもLPに比べ余りに貧弱なCDのジャケットを開きもしなかつたのだらう、きつと。思はず3枚分の渋谷陽一さんの語るツェッペリンを読み耽る。
▼豪州首相ケヴィン=ラッド君、北京訪れ北京大学で講演は見事は説普通話こちら)。「中国の格言に、天も怖れず地も怖れず、中国人が唯一驚くのは外国人が中国語を話すこと」と冗談まで中国語で。外国語が話せればいひ、といふわけぢやないが、日本でも加藤紘一先生が首相だつたら英語でも中国語でも常識の範囲内で各国首脳とコミュニケーションできたのだらうが。
▼香港で百軒目の星巴珈琲(スタバ)開店の由。香港の面積(1,075平方キロ)で内7割が自然公園と思ふと実質的には3.2平方キロ(1.8km四方)に1軒。さらに出店場所は繁華街に限られると思へば5分歩く圏内に1軒かしら。星巴の前に太平洋珈琲開業までは銅鑼湾の食街に1軒の珈琲専門店と「そごふ」地下のポッカコーヒーくらいだつた。
▼東京鼠楽園開業25周年。アタシは二度だけ訪れたことあり。一度目は地元の商店街の視察。当初、何時間も並んでまで……と思つたが台風接近の荒れた天気の平日でガラガラ期待して訪れれば期待通りの閑古鳥でスペースマウンテンなど待ち時間なしでご満喫。二度目は中学の恩師K先生のお嬢さん二人(長女のR嬢は去年だつたかRicoh GR Digitalの評判をネットで検索してゐて、この日剰でアタシを見つけたさうな)がまだ十代前半の頃にエスコート。その二度だけ、もう二十年前のこと。で東京鼠楽園経営するオリエンタルランド社が東南アジアでの鼠楽園展開の将来展望。東京でのノウハウ持ち込まれたら、それでなくても経営多難な香港鼠楽園にとつては東南アジアからの客を奪はれること危惧、とSCMP紙。鼠楽園本社にしてみれば香港鼠楽園の建設では香港政府に土地埋立から造成、交通機関整備まで提供させ自らの資本投資抑へたが、運営での困難に直面し、それなら運営内容には十分な実績あるオリエンタルランド社に任せれば更にリスク回避、といふところか。さすがなもの。
▼アタシが尊敬する在独の知識人・關愚謙氏は信報で積極的にチベット問題に言及。昨日の信報で關氏曰く、チベットが中国領土であることは明白な事実、で問題は中共毛沢東による極左少数民族政策が元凶で、その余波が今日までチベットの反中感になつてゐる、と。關氏ほどの碩学でも、この認識か、と驚いたが、ハンブルク大学漢学系(独逸は今だに中国学がSinologyで漢学つてのがいひねぇ)の会合で独逸人の漢学者らですらチベット支持派=反中感が多いことに關氏は「そもそもマルクス階級闘争論なんてものを提唱したから毛沢東がそれを実践したから問題が大きくなつたのであつて、マルクスが独逸人だとしたら少数民族問題が階級闘争論で撹乱されたことには独逸人にも責任があるのではないか」と指摘し關氏は自ら「阿Q的な」勝利で微笑んだ、と。嗚呼。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/