富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2007-02-20

亥年正月初三。北京の畏友Dazhao氏が「今後のカメラをどうしようか?」といろいろ悩んだ揚げ句、ご尊父愛用のニコンFにニコンメーター、それにレンズは最近ニコンFマウント対応で開発されたツァイスのプラナー、50mm/f1.4の組み合わせ。その装着を画像で見せていたいだいたが「どうでげす、旦那、最高でげしょう」としか言いようがない完ぺきな美しさ。これこそ美しさ。デジカメといえば突然、秋田在住のキャノンのG7にすべきかリコーのGR Digitalにしようか思案中とは聡明、な女性がネットでいろいろ情報集めていて余の拙日剰に辿り着かれた由。日剰読み進むうちに彼女は余が彼女のご尊父(かつて中学教師)の教え子であること発見。メールいただく。世の中、狭し。午前中、新橋のビジネスホテルに投宿。チェックインはできぬがロビーがネット環境よく数日分のメールに返事したり東京に来るまでにスーパーひたち号の中で書き込んだ日剰や整理した画像の上網など済ますと昼近し。虎ノ門の砂場。いいねぇやっぱり東京は、で蕎麦。午後、新橋でサラリーマンごっこ。早晩に銀座。五丁目の銀座サンボアでハイボール一飲。じつに美味。久が原のT君参られる。八丁目の渡辺版画店。川瀬巴水の版権もつ店でとりあえず巴水の画集購入。数日前まで丸善で巴水の版画展開催の由。銀座いまむらに食す。此処も美味い。年に一度訪れるか訪れぬか、だが御主人に従う若い息子氏が年々頼もしくなってゆくのを見ている。銀座線でわざわざ渋谷。T君お勧めのショットバーFに一飲。T君と別れ新橋に戻る。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/