富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

十二月十九日(日)晴。昨晩の深酒残る。八時過ぎN夫妻の車での迎えあり途中T夫妻拾い新界林錦公路の嘉道理農場曁植物園(Kadoorie Farm & Botanic Garden)に向かふ。年末恒例嘉道理兄弟記念の観音山山頂までのランニングあり参加。5kmとはいへ海抜100mから一気に546mまで登るもので坂道はとても走れず。頂上に財閥カドーリー家の一族も集ふ。文竹を一鉢購ふ。汗ばむほどの暑い昼すぎZ嬢の按配で八郷の大窩村の我地農荘。農場主黄零氏仕事の傍らこの地に無農薬野菜栽培の農園営み数ヶ月前より週末のみ収穫した野菜用いた徹底した自然食客人に供す。野菜の素材の味を活かし塩や味噌の調味料もほんの僅か。豆乳、ブロッコリー炒め、蒸豆腐、トマトスープ、湯葉炒め、揚げ豆腐、五穀米、木の実のケーキなど。驚くほど甘みある素材の味。一人僅か50ドル。帰りがけに黄氏自ら畑からもぐ青菜など購ふ。黄氏信報愛読。安すぎると感想言ふと別に儲けたくてやってるわけぢゃないからこれでいいんだと黄氏ほほ笑む。帰りがけ石崗にて千葉さんといふ日本人営む千葉園にて蘭の花の鉢購ふ。かつての英国軍の駐屯地(今では中国と対峙するこの地に人民解放軍駐屯)の近くから雷公田は農場牛乳(Farm Milk)に寄り牛乳プリン、マンゴープリンと珈琲牛乳。美味。夕刻帰宅。晩に鳥焼き葱添え、蕎麦茹で食す。金陵の純米酒。NHKは国際放送において「NHKに言いたい」を(「新撰組!」最終回終わり日曜晩にこれ期待したが)放送せず。番組表は定時のニュース以外は「未定」とあり結局は日露戦争モノの歴史特番再放送で誤魔化す。NHKには香港でケーブルテレビの追加料金で毎月二千円程払い見ているわけでNHKの年末の海老沢勝二特番を海外に放映せぬのは不真面目。それにしてもHP上にて「……放送しました。……討論しました。……陳謝しました。……述べました。……述べました。……述べました」との記述。この無為ぶり。NHK内部での海老沢への突っ放しなのかNHKの体質か。
▼馬鞍山鉄道開通。十五年前は中文大学から夜に眺めればベトナムからの難民収容所の橙色の照明がうっすらと灯るだけの馬鞍山の麓が今では一大新興住宅地となり鉄道まで開通。
▼香港返還決定の中英合意より二十周年。当時の英国側代表の外相Howe卿の回顧談SCMPにあり。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/