富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2003-08-08

八月八日(金)台風奄美大島より高知に向ってゆっくりと進むが京は朝、青空広がり早いうちに、と三条経由で京阪電車出町柳、叡山線で鞍馬。鞍馬寺参拝。鞍馬の見事なばかりの欝蒼とせし杉林(写真)のなか奥の院(写真)、圧倒されるほど勇壮なる木々が文字通り「のさばる」小径(写真)下り貴船神社。水の神にて雨乞い、雨止みを祈るそうだが貴船に下りたところで豪雨となり、その強雨のなか奥宮まで。貴船神社といえば夏は貴船川の川床にての鮎だの料理楽しむところ、この雨にては川床にて洪水にでも巻き込まれては洒落にもならず料理屋も川床の取り込みに忙しき様。貴船蕎麦なるとろろ蕎麦食しビールと日本酒一合。三条まで往路と同じ道程にて戻り鴨川渡り四条河原町。昨晩タクシーに雨傘忘れ今朝まで出てこず(そりゃ昨日は傘持たぬ者多くタクシーにて傘見つければこれ幸いか)アウトドア屋にて傘、ポンチョなど購いホテルに戻る。室内プールにて一泳、プールサイドにて『神聖喜劇』少し読む。晩に雨風未だ激しくならぬとも暴風雨圏に入るかもわからずタクシー雇い一昨晩に続き再び祇園の若松。小鮎も塩からして美味、鯛の塩焼きなど美味しく頂く。臨席の御仁いかにも大阪の繊維の大店のご亭主の如き方がお帰りになってから女将に教えられれば枚方の由緒あるお寺の御前様。いちぢくのクリーム和え食事の最後に水菓子に非ず食事の中に口直しに供されるほどの革新さ、これぞ京都ならでわ。近畿も暴風雨圏に入るも遠からずサンボアかで一酌に後ろ髪惹かれつつホテルに戻りテレビ劇にて『Stand Up』など見つつ台風来る晩過ごす。
▼今年は『武蔵』にてコケたNHK、再来年の『義経』に滝沢君起用。来年が香取君にて近藤勇でジャニーズ続きは敢えて質さぬが築地のH君もこの滝沢君の芝居にて大河が一年もつのだろうか、ゆえに脇は自ずと豪華に、といふわけでH君の予想キャストは弁慶が中村獅童、頼朝に渡部篤郎安徳帝ジャニーズ事務所の推すJrの小学生、池禅尼にジャニーズの母(曾祖母?)森光子、平清盛津川雅彦で極めつけは後白河に平幹二郎だろうか。
▼夜6時だかのニュース「番組」見ておれば北朝鮮の話題にてコメント求められた木村太郎が「北朝鮮の最大の民間産業って何かご存知ですか」と問いかけ自らそれに「それは在日朝鮮人です」と答える。確かに北朝鮮にとって在日朝鮮人のもたらす資金が大きいことは事実だが素直にそういえばいいものをこの「北朝鮮の最大の民間産業」「それは在日朝鮮人です」という木村太郎のこの物言い、テレビのコメンテーターゆえに何か衝撃的に言ふことばかりに慣れ、馬鹿さ加減に呆れるばかり。筑紫哲也あたりからジャーナリストがこういったテレビにて印象に残るように一言をまとめる風潮あり、ここまで人だの国家だのを揶揄することも許されるか。