富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

十月二十二日(月)Starker演奏によるKodalyの無伴奏チェロ組曲ドボルザークのチェロ協奏曲、バッハの無伴奏チェロ組曲(これで同作品4枚目か)がamazon.comより届く。早速MP-3に落したが銅鑼灣の雑踏や地下鉄の騒音にてチェロ独奏は掻消される。数日前の新聞に訪米の首相小泉君が小布殊総統と快談の際にアフガンの数百万の難民のことなど忘却の彼方か野球談義となりイチローの話題にて小泉君が「私はピュアなイチロー」と宣いアメリカ版サメの脳味噌の布殊君もこの程度ならレベルが合うのか一笑、それをモニタにて見た米国記者が「戦争してるんだぞ」と吐き捨てた、と。さういふ意味では上海で「無事」閉幕せしAPECはさながら米国を大将にした若頭舎弟集まりたる組の壮会にて上海灘調の支那服など着て集合写真に収まりこれが「戦時中」かと恐れ入る。APEC恒例の民俗服姿、もし開催がパプアニューギニアだった場合は男性全員がコテカでもつけるのか、と思い苦笑す。佐敦は彌敦麺粥家にて魚片牛肉粥食す。