富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

4月29日(日)ランニング倶楽部の面々と大嶼山、梅窩まで船、貝澳から芝麻湾半島の海岸線を歩き大浪湾、この辺鄙な数軒の漁民が暮らす集落にてかなり奇抜にバーを営むJoe氏なる御仁がいたがバーはすでに畳まれ、住人に尋ねれば閉じてすでに数年とのこと、Joeは今何処。芝麻湾から横塘、水井湾とめぐり梅窩までおよそ15km。昭和天皇生誕百年だそうである、父方の祖父が確か同じ明治34年生まれ、明治もかなり遠くになりにけり。小学校の時に明治六年に開校した学校が創立百年でちょうど明治百年くらいかという意識が小学生でもあり、まだひとつのスパンで仰視できた気がするのだが、もう大正ですらかなり古代。その古典の荷風日記読むが、森麟太郎先生が荷風に最近森先生の娘が荷風の作を読み江戸趣味に耽りと苦笑、と、大正でもすでに当時はかなりモダンで江戸も遠くにありき。