富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

1月18日(木)錦秀花園のM君、マカオのホームレス者臨時宿泊所の案内をインターネットにて見つけてし、ホームレスの誰がインターネットにて宿泊所探知と笑ったが、ホームレスこそモバイル必携か、この先。インターネットといえば同じくM君、香港広告大全をみつけし、これ経由にてラジオでの懐かしき「香港へきてもすぐ強制送還です」のベトナム語アジテーション放送が聞こゆる。『アエラ』表紙に新之助ダウンタウンの松ちゃんと瓜二つ、二月は博多座にて「双蝶々曲輪日記」はやはり濡髪長五郎か、と「雪暮夜入谷畦道」にて直次郎、直次郎はもつと早く知っておれば博多まで飛んだか、と。佐敦に二年にわたり通いし雑用、今晩が最終にてこの二年の収穫、と今後は訪れることも減るであろう上海好好小食、最近絶品と推す小鎮小排骨菜飯に水餃子、食したはいいが銀行へ行こうと思っていた事すっかり忘れほぼ一文無し、HK$38が払えず女将に断り銀行へと走るは顔見知りの女将故に良かったが銀行から戻ると亭主いて余が照れれば主人「そんな払い、なんでツケておいて次回としねぇんだ、オマエは」と女将に説教、嬉しいが次回が約束できぬ。旧正月が明ければ二年ぶりに藪用は油麻地寄りとなり、多少不便だが美味いものには佐敦より事欠かず。