富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

癸卯年四月十四日

気温摂氏11.2/25.1度。曇。

f:id:fookpaktsuen:20230602071108j:image

水府市街の中心部で常陽銀行が本店区画の再開発に乗り出したのか駐車場の拡張などしてゐて本店裏手の路地にあつた喫茶店など立ち退きで、その路地の更に奥の金券ショップも取り壊されたと思つたら店舗の奥に棟つゞきの家屋があつたやうで逞しくそちらで営業してゐるが店舗部分が惨い形で露出してゐるのが道路(仲町通り)より見えてゐる。台風2号の影響でこれから天候も不順になつてゆく。


f:id:fookpaktsuen:20230602071146j:image

f:id:fookpaktsuen:20230602071149j:image

かなり久々にご近所の花店でお花を買ひ求める。蘭系のお花がかなり長くもつたのと法事のあと供花をわけて持ち帰りとなつたりがあつた。

f:id:fookpaktsuen:20230602071215j:image

▼後日談になるが「話芸とはまさにこれ」と思はされたのが高田文夫先生の今週月曜日(29日)のラジオビバリーヒルズ(LF)での冒頭トーク「まったくもういろ/\大変だよ、明治座から宙乗りはやってくれって、それも断ったり」。これには思はず噴いた。高田先生といへば三月に明治座落語立川流志の輔談春志らくの三人会を15年ぶりに復活させ(こちら)なので明治座をイヂることができる。さんざん宙乗りの出演依頼をネタにするが、それ以上の澤瀉屋一切に全く触れず。見事としか言ひやうもない。話芸とはまさにこれ。

f:id:fookpaktsuen:20230601072720j:image