富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

しりあがり寿「熱帯雨林のような世界がいい」


f:id:fookpaktsuen:20210423072910j:image

f:id:fookpaktsuen:20210423072914j:image

香港で銅鑼湾一等地の商業施設家賃が4割以上下落。それでもテナントが入らず、と大公報。異常な家賃高騰であつた。いくら関税や消費税がなくとも小売値に家賃が反映するので何でも高値となる。ワインなど関税撤廃されても日本よりずつと高値で驚いた。エノテカが香港に出店したら他のワイナリーよりも安値。香港ぢたい人口700万人ほどの消費地で輸入量が絶対的に少なくエノテカなど日本で大量仕入れで、そこから香港に流す方が安くなるのだと聞いた。蘋果日報は香港電台(RTHK)で時事ドキュメンタリー番組<铿锵集>制作したフリーのプロデューサーに有罪判決。 警察批判番組制作者に有罪、香港(西日本新聞) 一昨年の821に元朗站で香港島での抗議活動から戻つてきた市民を白シャツ纏つた元朗住民が暴行加へ(821元朗事件)警察の関与も疑はれるところ、この番組では暴力行為連中の自動車ナンバーから執拗に割り出し警察の関与まで掘り下げやうとしたもの。さすがに国安法では取り締まれず「事件関係車両の所有者を割り出そうとナンバー照会をしたこと」が道路交通条例違反で罰金刑に。それで済んだといへばその通りだが香港ではもはや市役所不正の疑惑追及すらできない。昨年の国安法までは公共放送で政府批判パロディ番組まで堂々と流せてゐたといふのに。

f:id:fookpaktsuen:20210424081643j:image

3度目の非常事態宣言ださう。誰もが懐疑的。歌舞伎座も28日の千穐楽前倒しで明日で終ひださう。今月は第三部(夜)が孝玉の桜姫東文章だつたが見ないまゝ。上下に分けて今月が上で六月が下なんださう。ポスターがお二人とも随分とお若いと思つたら昭和57年公演時の復刻版なのだといふ。

f:id:fookpaktsuen:20210424081652j:image

TBSラヂオ<明日のカレッヂ>は金曜日の武田砂鉄さんの放送が面白い。番組冒頭の語りが15分ほど砂鉄さんが原稿なしで日々の日常のマクラから政治の話にすらりと展開する、それが実にお見事。執拗に権力の矛盾を突くのだがクールすぎて冷徹なほどで、それが逆にウィットすら醸し出すからすごい。その番組にしりあがり寿先生がゲストで登場。

この番組は今週金曜まで(つまり同番組の生放送時間まで)ラヂコで聴けるので(こちら) 興味ある方にはぜひ聞いてもらひたいのだ。