富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2018-01-31

農暦十二月十五日。未明から大雨。摂氏九度で室内の寒暖計は十一度。実家で夜から朝も十七度だつたと思ふと香港は寒冷地。疲労で体調芳しからず。かういふ時は買ひ物にかぎるから燈刻帰宅途中に蘋果商店で13吋のMacBook Proお買ひ上げ。基本的に音楽や画像ファイルの保管が用途で実際にはあまり使はないのでタッチバーなし。2012年に購入の現有機はまだ動いてはゐるのだが。それにして256GBのこれがHK$11,488也。1990年代中葉にPowerBook180だつたか中古でHK$10Kで入手したのに始まりモニタが白黒でネット接続もない時代でHK$20Kしてゐたと思ふと昔を知る者には驚くばかり。帰宅途中、今日まで四日分の日記滞つたが銅鑼湾から陋宅まで三十分のところiPhoneで綴つてしまふアタシも好きモノ。帰宅してUSQUABACHを濃いめの水割りで。先週奥麻布のバーHで好きになつたブレンドウヰスキー楽天で購入して香港持ち込み。晩にやはり東京で調達の人形町魚久の銀鱈と鮭の粕漬け飰す。
▼湾仔で5日前に続き大戦中の不発弾が地下鉄工事の地中から見つかり付近のオフィスビル等から5千人だか非難し道路封鎖され交通も混乱。すぐに日本軍?と思ふが日本軍の香港侵略は深圳から陸路で今回発掘された爆弾は米軍による日本軍への空襲のものの由。