富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2014-03-08

農暦三月初八。先考命日。掃墓も能はず。墓前に亡父の知己の方々から花がいっぱいだつた、と母からメールで報せあり。相変はらず肌寒く小雨模様の週末。朝から週末恒例の官邸での書類整理。晩にやつと帰宅して鍋。iPhone3GSをずつと枕元で目覚ましに使つてゐたがZ嬢がアタシのお古のiPhone5になつたことでZ嬢の使つてゐたiPhone4が枕元に来て……といふ連鎖で浮いたiPhone3GSを捨てるのも惜しいので電子機器を敢へてバスルームで音楽、ラジオ観賞用に。高温多湿の風呂場に、精密機器をなんて惨い話だが湿気でガラスが曇るやうなこともなく換気扇と除湿器多用なので香港の外気に触れてゐるよか環境はマシかも。
▼「日本の超国家主義者たちは平和憲法を無くそうとしている。安倍晋三首相らが靖国神社に参拝し従軍慰安婦を否定しようとするのは日本を帝国の時代に戻そうという狙いがあるのではないか。ヒトラーが権力を掌握していく過程を思い起こさせる」とチョムスキー先生(都新聞のインタビューで)。「集団的自衛権といえば聞こえは良いが実態は侵略戦争だ。米政府も戦争を国防と言い換えるが、それに似ている。だまされてはいけない」。石破軍事のデモは「テロ行為と本質は変わらない」といふ発言に対して「政府は市民の反発を恐れている。テロリストというのは権力側が反発する市民にレッテルを貼っているだけだ。強制や弾圧を正当化する言い訳にすぎない」「政府の過ちをただせるのは市民だけだ。困難だろうが福島や日本全体で政府が無視できない運動を作り出してほしい。それこをが状況を改善していく道だ」と世界有数の反対性的論客の言葉は今の日本では「サヨクなんだ」で済んでしまふのでせう。