富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

εὐχαριστία

癸卯年正月初八。気温摂氏▲5.9/8.3度。快晴。

f:id:fookpaktsuen:20230130101037j:image

先日とあるところでお会ひした方と話してゐたら水戸のカソリック教会の信者で昔の話になり教会の幼稚園にアタシが通つてゐて園長先生がシスター山田だつたといふやうな思ひ出語り。シスター山田は作曲家・山田耕作の娘さん。その信者の方に今日お会ひする機会あつたのだが20年以上前の水戸の教会の名簿を見せてくれて、そこに水戸の教会を離れる前のシスター山田を中心に懐かしいシスターたちのお写真があり懐かしく昔を思ひ出す。カソリックの水戸教会としか知らずにゐたが明治29年に聖家族教会(Sagrada Família)として建立され運営は昭和24年から「イエズスマリアの聖心会」が水戸教会を担当。そこに昭和37年に修道院が出来て三位一体の聖体宣教女会から5人のシスターが派遣されたさう。この聖体=エウカリスチア(εὐχαριστία)を重んじる派は1936年にメキシコで生まれ昭和24年に下関に修道院を建て現在の本部は東京の東村山。シスター山田は水戸教会に長く、そのあと下関に移られ東村山で召天されたさう。家は真言宗の仏徒だが幼稚園がこちらで小学校の頃も日曜学校に通つて随分と可愛がつてもらひ英語など教はつてゐた。そのあと多少なりとも英語に通じるやうになつたのもこの教会での勉強の成果かもしれない。