富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

壬寅年十二月二十日

気温▲3.8/11.1度。快晴。昼前に出先で床にあつた軽い荷物をしゃがまずにひょいと身体を屈めて持ち上げた瞬間に腰にぎくり!と激痛走り暫し動けず。久々にきちんとぎっくり腰をやつてしまつた。身体を屈めたり椅子に座つてゐて立ち上がる瞬間に激痛はあるが立つて歩いてゐたりとか痛みもなく出先だつたので自転車だつたが自転車で帰宅もできた。それでもやはり椅子に坐るともう立ち上がるのに一苦労。

とらやの「ゆめうさぎ」と御殿場店限定「千歳餅」

動けないのでNHKプラスで珍しくテレビ番組をいくつか眺める。

新日本風土記新橋ビル物語〉NHK アタシの幼いころはまだ新橋や有楽町でバナヽの叩き売りだとかつた時代。傷痍軍人がゐて路上には水たまりがあつてガサツなガード下の風景。ニュー新橋ビルの竣工は昭和46年。霞ヶ関ビルの完成が昭和43年だからそれよりもアトのこと。アタシも奥まで迷ふことのないニュー新橋ビルで飲食店もいくつか寄りたいところなのだがタバコの煙さが今では苦手で入らず。ニュー新橋ビルに与謝野馨先生の事務所あつたこと彷彿。

大河ドラマ〈どうする家康〉 - NHK 昨年の〈鎌倉殿〉は初回から見逃したまゝだつたが、今回の〈家康〉の初回を早送りでさらっと眺める。家康の信長に対する怯えだとかトラウマ的な世界、ホモフォビアな男社会が何となく〈ジャニーズの世界〉総集編のやう。