富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

壬寅年十二月初六

気温摂氏▲1.7/13度。晴。
2020年2月に購入のiPhone11が正常に動いてはゐるがほとんど使つてもゐなくてもこのところ夕方にはバッテリが萎えてしまひ夜にはバッテリ残量10%とかになる。バッテリを交換すると1万円だかかゝる。未明に目覚めベッドのなかでごそごそiPhoneをいぢり出してネットで見たら最新機種新規購入の場合、現有のiPhone11の下取りが3万円になるとわかりiPhone14Proまでは要らないのでiPhone14とすると下取り含めば10万円を切るので円安だとHK$5,800ってiPhone3GSだつた頃くらゐの値段?で朝起きるなり家人にご相談の上、即購入決定……のはずが香港のAmexよりアラート入り海外でカードの不正疑ひのある取引ありと告げてくる。香港時間では朝6時だがAmex香港に電話すると(IDD料金は先方負担で)本人確認あり。金額ではなくアタシが「Apple Storeでカード情報の請求先に誤つて日本の住所を入れてしまひ、それで不正の疑ひありとされたのでは?」と説明するとAmex香港はこれまでも日本でのカード利用続いてゐる実績で日本での使用は問題なく「委細承知です」で「この取引先での購入は承認解除としますので」でわずか1分余りで問題解決。この香港の要領の良さは本当にステキ。今もそれは何も変はつてゐないやう。素晴らしい商取引の作法である。
牛久のうなぎ屋から電話あり。明日の早晩に松戸のI君家族と牛久でおうなの予定がお目当てのうなぎ屋でスタッフの感染あり臨時休業ださう。致し方なし。年末まで普段なら大忙しのところ年末休業など稀なことで、これも機会に何うぞゆっくりお休みくださいとしか言ひやうもない。

本日の競馬は本年最後のG1重賞でホープフルSである。二歳馬で2000mの競争なんて何がきても不思議じゃないし有馬記念も終はり気分的にはもうお終ひなので中央競馬の最後は騎手祝儀で福永①、松山②と横山武⑬で組み合はせで馬券購入のつもりがバタバタして、といふかボーッとしてゐて気がついたら出走時刻で万事休す。結果14番人気!ドゥラエレーデ(ムルザバエフ騎手)ハナ差1着で2着に7番人気のトップナイフ(横山)、3着に6番人気キングズレイン(ルメール)入り単勝9,060円、三連単246.6万円と大番狂せ。馬券買はず正解。これもまだ運があるやう。