富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

冬支度

壬寅年十一月十二日。気温摂氏3.7/7.5度と気温上がらず真冬並みの寒さださう。台所と風呂場の脱衣場の北西に向いた隙間多い換気窓を目張り。冬籠りの支度である。

朝起きると須磨帆がウンともスンとも反応しなかつた。

iPhone の電源が入らない場合やフリーズする場合 - Apple サポート

これを試してみるが立ち上がらない。さういへば昨日はバッテリの消費が著しく夜には10%から5%以下まで消耗してをり寝しなに充電で翌朝不調になるとは思つてもをらず。Appleから修理を申し込まうとしたら水府のApple Storeは……そんなものが水府にあるはずもなくAppleの正規サービスプラバイダーはカメラのキタムラ(水戸下市店)で直近の予約は明後日(水曜日)の午後だといふ。それまで待てもせず朝イチの開店に合はせ直参。予約優先で長居覚悟したが予約の客は1名しかをらず次に対応される。修理するまでもなくカウンターの担当者が手順通りで立ち上げて念のためシステムチェックしますで数分待たされたが異常なし。画面が立ち上がるところでフリーズしてゐたさう。家人には「昨日の競馬の大当たりでスマホもびっくらこいてたんぢゃ」と嗤はれる。確かに買替へとなつたら競馬の配当それに持つていかれる(それでもアブク銭でと思へば運も良いが)。もう3年使つてゐるiPhone 11だがまだしばらく使へさう。このカメラのキタムラ(水戸下市店)の店員さんの対応がとても親切でサービスも無料とされて本当にありがたい。まさかiPhone 11のアクセサリーなんてあるはずもなく、ついでだつたがプリントしたい画像があつたので、それをプリントしてくる。