富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

陰暦五月初四

気温摂氏14.1/27.9度。晴。

この日の吉田秀和館長は本当に毅然とされてゐた。開場のときにロビーでお見かけした先生の少し陰鬱としたやうな表情はセイジオザワ出演取消しに黙するものだつたのかしら。あの雄弁から4か月後にお亡くなりになつた。

▼香港には住民票がない。所持必須の香港IDカードはあるがすでに離港したアタシのやうな人たちも所有してゐるし香港IDは居住地住所は紐づけもされてゐない。実は税務署が納税者については住所まで一番正確なアップデート情報をもつてゐることになる。しかも日本のやうな「天引き」がなく確定申告制なので申告件数が人口動態を顕著に表すことになる。

發出報稅表較前年少30萬份 稅收3785億新高 離港清稅升八成 稅局:難斷涉移民 - 明報

この5月末は確定申告用紙が税務署の緑色の封筒で一斉に郵送される。通称「緑色爆弾」。これの郵送数が前年比で30万部の減少。つまり前年度のうちに30万人が課税所得なしとされてゐたことになる。人口比で考へると就労年齢人口の6%くらゐになるのでは。勿論、疫禍で失業もあらうが香港の失業率はコロナ前から極端な上昇も見られない。また香港は被雇用者が退職してすぐに香港を離れる場合、雇用者は最後の1ヶ月分の給与支給をホールドして本人の所得税申告と納税が済んだ上で預かり金を支給する制度(税金未納で香港から逃れられるのを防ぐ仕組み)があるのだが、この申告も前年に比べ8割増しの5万件に達したといふ。

逾80萬人特區護照過期 未更換 - 東方日報(yahoo!新聞)

また80万人が香港特区政府発行の旅券が失効して更新してゐないのださう。コロナで海外渡航もまゝならぬので旅券が失効してゐてもよい、また渡航制限が緩和されたら申請すれば良いといふ考へもあらう。だがすでに香港特区政府旅券を放棄した、放棄しやうとしてゐる市民がどれだけの数になるか。いまだに英国(BNO)旅券の人気は高いといふのに。

中共内地ばかりか香港でも天安門事件追悼が禁忌となつても内地で「天安門母親」たちの抗議はかなり圧力もかゝりつゝその運動ぢたいが強行に抹消されてはゐない。それは何らかの状況で殺されたことは明らかな子どもたちの追悼であり当局が真相解明をしてゐないのだから一党独裁政権でもさすがにこれは分が悪い。天安門事件で子どもを亡くした母たちが早く逝去することだけが望まれてゐる。事件から30余年。当時20歳の子どもをもつてゐた母が傘寿。あと暫くすれば母親たちの運動も消滅するであらう、と。

f:id:fookpaktsuen:20220602074250j:image