富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

陰暦十一月廿五日

f:id:fookpaktsuen:20211229164431j:image

本日陰暦十一月廿五日。気温摂氏▲3.4/7.1度。快晴。

競馬は本日、中山でホープフルS(2000m 2歳)で今年のG1の〆。有馬記念で歳末がなぜ平日にこのG1開催なのか疑問だつたが松戸I君からこんな記事を見せられた。

ホープフルSと大阪杯 G1新設の舞台裏: 日本経済新聞

なるほど開催利権で無理やり。1番人気のルメール騎乗コマンドラインは12着で優勝は2番人気のキラーアビリティで横山武騎手は有馬記念に続き今年G1を5勝目で優秀の美を飾る。1馬身半差の2着はジャスティンパレス(デムーロ)でこの3頭とも父はディープインパクトの2歳馬。

聖誕祭を仙台で祝つた知己から土産にと「萩の月」いたゞく。仙台で所謂ご当地観光銘菓で「伊達絵巻」なる商品で当てた三全といふ菓子商が昭和54年に商品化してたちまち仙台みやげで評判となり「白い恋人」や「赤福」「八つ橋」並みの全国区に。「笹かま」「牛タン」と「萩の月」なのだらう。

冬になると消防車が鐘を鳴らしながら「火の用心」に市街を廻る。これを聞くと冬の静けさと寒さが一段と際立つといふもの。昔はこのあたりも拍子木を打ちながら夜回りがあつたものだつた。

晋三再び不起訴「桜」夕食会補填は捜査終結……十分な証拠が得られなかつた?「不起訴ありき」の検察。角栄先生の時は海の向かうから「起訴ありき」だつたか。https://t.co/RsrzuKf72i