富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

サントリーのONE WINE

【缶ワイン で本格ワインを1杯から】 ONE WINE (ワンワイン) 4種飲み比べセット [ ワイン フランス 250ml × 4本 ]

陰暦十一月十四日。気温4/12.3度。夜中から雨。天気予報では昼前から晴れの予報が午後一時晴れたものゝまた夜まで雨(11.5mm)。夜になつて強い北風(max14.6m )この寒波でこれから冷えるといふ。さう/\昨晩サントリーのONE WINEといふ250mlの缶ワイン(merlot)を飲んだのだつた。ONE WINE 4種飲み比べセットといふやつ。「ネット通販限定」で「小売店やコンビニでは買えない」だと「すぐにネットで買はないと!」。ワインを缶で飲むってどうよ?と思ひつゝ「南フランス産の本格的な」ってつまりPAYS D'OCだろ!250ml×4本セットを注文する。定価2,200円がサントリーの通販だと1,980円だが送料が770円で合計2,850円。それがAmazonだと1,980円でPrimeで送料無料なら絶対こっちならお得!で1缶500円を飲むといふ、完ぺきにサントリーとアマゾンのコラボの策略にハマってゐる。250mlって “un quart de vin, s'il vous plait” でとても良い感じの量なわけだが500円出せばカルディとか酒のやまやでPAYS D'OCがボトルで買へると思ふと、やっぱり250mlの缶は高いし缶にはやはり違和感あつてカラフェに入れ替へては……。

f:id:fookpaktsuen:20211218062824j:image

香港で「また」感染源は航空パイロットだつたさうで香港滞在中は外出控へるべきところ市街に食料品買ひ物に出かけ油麻地ではオミクロン株感染不安ださう。このオミクロン株(ο)は大公報ですら“Omicron”と英語そのまゝ。中文表記では「奥密克戎」といふさうだが大陸でもすでに感染例あるが内地では感染ぢたいあまり騒ぎたくないやうで報道は低調。はやく日本語だと一寸間抜けなカッパ株(κ)やプサイ株(ψ)とかカイ株(χ)が現れないだらうか。英国では1日の感染者数が7.8万人ださうだが変異株の重症化率の低くなつてゆくのなら大いに歓迎だらう。

東京の空間人類学 (ちくま学芸文庫)

陣内秀信東京の空間人類学』(筑摩書房)再読。この本が出てもう35年とは!昭和のもはや古典なり。雑誌『東京人』の発刊が昭和61年。その1年前にこの東京を江戸の昔から空間として見渡してみた思考は、これは今となつてはもはや歴史的名著だらう。

ニューヨークのような古い建物はなくとも、場所そのものが歴史のなかで培われた独特の雰囲気を醸し出しているのが東京といえるのではあるまいか。

このあと東京はバブルを迎へ平成からの経済的低迷のなかでも森ビルは元気。三菱や三井もそれに負けじと東京を再開発する。陣内先生は「既存の都市空間や景観の価値の再発見」を重視する。

さうした地道な努力の積み重ねがあれば再び巡つてきた人々の都市への関心の高まりを背景としてモダニズムの時代をさらに超えるような、より多元的な価値観に基づく成熟した都市の時代を21世紀の東京に実現することも不可能ではなからう。

と当時希望を見たのだがで令和まで〈NHKスペシャル 東京リボーン〉みたいな、よくも飽きもせず未来の東京を建設してゆくものである。戦争、大地震放射能汚染、富士山爆発そしてゴジラ……何でも良いのかもしれない。

f:id:fookpaktsuen:20211217074739j:image

Academics mark end of studying Hong Kong elections with new book https://t.co/d3YSKxkU8H via @scmpnews
香港の政治評論のヴェテラン、中文大学の祭子強先生と馬獄先生は香港選挙制度回顧の新書発刊。これを機に、この週末は立法会選挙だが「自分たちの時代は終はつた」として今後は香港の選挙分析と分析に口を出さぬと発表。このプレス発表に民建聯の曽鈺成が参加。バリ/\の親中派ながら立法会では議長も務め梁“長毛”國雄君らと対立したが、あくまで議場での論戦であつて民主派とも同じ政治家として信頼しあふ仲であつた。彼も今の国安の風潮にはついてゆけぬのだらう。自由な言論空間が保障されてこその政治である。それももう過去の記憶なのである。
f:id:fookpaktsuen:20211217074741j:image

冗談のやうだが冗談じゃなくて感染防止の食事空間を星のや東京がご提供。カップルで食事で星のや東京にご宿泊なら当然のやうに「テルホでシーメーして部屋でルーヤー」なのは当然なわけで食事だけ、こんな安全套みたいな提灯を菰被りしても意味ないっしょ。田中康夫は「おショックス」って言つてゐましたっけね。