富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

東京五輪まであと39日


f:id:fookpaktsuen:20210614062147j:image

f:id:fookpaktsuen:20210614062150j:image

沙田の交差点で交通意外*1ありミニバス運転手即死。交差点の信号は赤で左折の矢印信号だけが青になつたが左折車が走り始めたのに触発されたか信号無視で白色のAudi車が発進してミニバスに激突。ミニバスもかなりの速度であつたやう。本当にかなりのスピードを出すのだ、香港のミニバスは。白色のAudiの運転手と同乗者は無傷だつたが自分たちの車から脱出したあとAudiの破損を見ただけで横転してゐるミニバスの状況にはまるで無関心なのが何とも。


右腕が上、背に曲げようとするとかなりの痛みが走りまともに曲がらず背中を掻くこともできず左腕の肘も動かすと痛みあり。陋宅からは8㎞くらい離れてはゐるが双葉台といふ新興住宅地にある接骨院の良い評判を聞いて家人と出かけてみる。予約不要で3,4人ほどの待ちで電気、超音波治療のあと整体もしつかりとしてもらふ。右肩の凝りはかなりひどいといはれ暫く通ふことにする。道すがら普段意識してゐなかつたが気がつくと整体とか整骨、接骨がかなり点在してゐるものだ。終はつて近くの台湾系の中華料理屋も知己に勧められてお昼。

f:id:fookpaktsuen:20210614183640j:image

台湾ラーメンといふものあり。台湾にはないだらう、これ。あとで名古屋在住のA君に教へられたのだが台湾ラーメンは名古屋発祥ださうで名古屋の「味仙(みせん)」といふ中華料理屋の方が台湾に帰省して台南で担仔麺を食べて名古屋に戻つてから担仔麺もどきを作つて賄なひに出してゐたが客にもそれを求められ評判になつたのだといふ。台湾にはこれが逆輸入され名古屋拉麺といふとは。A君曰く「初めてなんです、アメリカンで」の意味が全くわからなかつたが味仙の台湾ラーメンは辛くて、この水戸のは絡みのマイルドなスープに見えて味仙ではそれを「アメリカン」といふのだといふ。やつぱり名古屋は理解に難あり。

f:id:fookpaktsuen:20210614200456j:image

今日は陰暦で五月五日で端午節。日本ではもう施設など七夕の飾り付けになつてゐるがまだ二月!も先のことである。日本では粽もさうは入手できないが先日の傾城水戸の物産展で大阪の551HORAIが粽を出してゐて、それを贖ひ今日まで冷凍しておいた。

小林亜星氏逝去。享年八十八。慶応医学部で音楽が医学より好きで経済学部に転籍して、が許されたのだから昭和8年生まれだと思ふと恵まれてゐた。昔や今だつたらたゞの放蕩息子だが、それに終はらなかつたのが凄い。この世代だからこそ、で戦後の社会と文化が彼らに融合した。音楽やメディアで才能発揮する人たちの多くが、それだ。父親は逓信省官僚で母親は築地小劇場の女優は父親が劇作家志望だつたと知ると昭和の初めで父親の思想的変遷も察せられる。亞星なんててっきりペンネームだと思つたが本名で、それが築地で村山知義(劇作家)が息子に「亜土」と名付けたので(水森亜土に非ず後の児童劇作家の村上亜土)それに肖り亜星にしたのださう。

*1:事故を中国語で「意外」といふが「事故」といふと「故事」のやうで「意外」のほうがアクシデント感がある。