富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

東京五輪の醜悪なるデザイン性


f:id:fookpaktsuen:20210530074636j:image

f:id:fookpaktsuen:20210530074631j:image

新聞って日本でも夕刊とかに多いけど突然、慈善ネタって1面に来ますよね(大公報)。蘋果日報は六四集会不許可となり司法判断も絶たれ追悼集会は32年の幕を閉じる。香港は「中国国内で唯一、天安門事件の追悼が公にできる場所」といふことで一国両制での香港の存在が明顕となつてゐたのだが。中共の一国一制の完善。香港が経済的に繁栄すればそれでいいのだー!

▼今回の東京五輪は「デザインの醜悪さ」において五輪史上に強烈な印象を残すだらう(東京五輪が開催されれば、の話だが)。廃案となつたザハによる競技場の設計、エンブレムの盗作問題、マスコットキャラクターや観光ボランティアユニフォームのダサさ……こゝまでひどいものばかり連続するとは、これはやはり何か祟られてゐるとしか思へない。そして五輪開催(中止?)直前で「まさか」と驚くのが選手村で配布する「メイドインジャパンといへば」でコンドーム、でそのデザイン。

f:id:fookpaktsuen:20210601154359j:plain
選手村でのソーシャルディスタンスどころか濃厚性接触誘発。百歩譲つてコンドーム配布容認してもデザインなど無印良品で薄さと快適さでこそ「クールジャパン」なのだらう。それが、このデザインではクールどころか凍りつくほど。もうこゝまできたら包装も北斎富嶽百景から、これで何うかしら。

f:id:fookpaktsuen:20210530130659j:plain

でもコンドームを指で〇をつくつて暗示するのも日本だけか、それも昭和か。無印良品でコンドームを売つてゐる今じゃ通じないだらう。スネークマンショーの「これ、なんですか?」も当時だからこそ、の面白さか。


梅雨入りしない関東で今日は快晴のなか夕立があつて水府ではきれいな虹も見えた。
f:id:fookpaktsuen:20210531205555j:image