富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

ドラゴン航空


f:id:fookpaktsuen:20201022073637j:image

f:id:fookpaktsuen:20201022073634j:image

大公報と蘋果日報が同じ視点から伝へる契丹太平洋航空のリストラでドラゴン航空の運航停止。

香港・キャセイ航空コロナで5,900人削減 傘下「ドラゴン航空」は運航停止:朝日新聞

キャセイドラゴンをご利用のお客様へ重要なお知らせ:キャセイドラゴン航空 

キャセイパシフィックは本日、新型コロナウイルス感染拡大の航空市場への長引く影響に対応すべく、事業再編を行うことを発表しました。再編の主な内容として、本日より子会社キャセイドラゴン(KA)が運航を停止しております。

かつての香港ドラゴン航空は中国航空集団有限公司と中信泰富(CITIC)が株式の71.8%を占めSwire集団とCXが便乗する形だつたが2006年キャセイパシフィック航空が100%出資する完全子会社化。結果的に、だが中共資本のまゝであつたら疫禍でも存続できたかもしれない。かつては香港から北京や上海に行くとき何度か使つただけだつたがCX傘下となつてからは台北と高雄への往復で随分とお世話になつてゐた。合掌。

f:id:fookpaktsuen:20201023074046j:image

テイクアウトのお弁当といへば1コインで500円だと思ふが今日は水府は天王町にあるリバティーヌといふ洋食堂の特製ピラフ弁当をいたゞいた。リバティーヌは先考の三回忌の時だつたかしら母のチョイスで一度だけ食したことあり。母は本日八十一になつた。

f:id:fookpaktsuen:20201023074107j:image

豪華なお弁当でクリームコロッケは大きなエビとホタテ入り。 

高校の時に放課後の喫茶店でNさん(理科)にケルンコンサートを聴いてみるやう勧められた。NさんはSさん(社会)から最初このLPを借りたとか言っていた。初めて聞くピアニストだと思ったらマイルスのBitches Brewの、あのキーボードのキースだった。高校時代の我々は教師を「さん」付けで呼んでたんだな。放課後の喫茶店での教師との四方山話は実に楽しかつた。